リークされたカードと新コジレックが示すゲートウォッチの誓いのたった1つの“真実”の話
リークされたカードと新コジレックが示すゲートウォッチの誓いのたった1つの“真実”の話
リークされたカードと新コジレックが示すゲートウォッチの誓いのたった1つの“真実”の話
今日非公式に公開されたトレジャー枠とカード《秘教の門/Mystic Gate》。

フィルターランドがトレジャー枠になったということよりも、無色マナが◇と表記された事の方が情報としては大きいだろう。

少し前に公開されたコジレックとWastesに書かれていた◇は6色目のマナではなく無色を表すマナシンボルだったのだ。

マナコストに◇◇を持つコジレックは無色マナを出す土地を使わないと唱えられない。これからは無色マナを出す土地に価値が出る。逆説的に言えば「コジレックは色を持たないマナを好む」ということだ。

ここまで述べて勘の冴える諸君らなら気付いただろう。ゲートウォッチの誓いの目玉カードになるであろうコジレック。色を“持たない”マナを尊ぶ彼におけるたった1つの“真実”。


コジレックは貧乳派
【GP神戸】GP神戸での超重要連絡事項の話【マジで大事】
《歪んだ世界/Warp World》売ってください!!!

GP神戸に行く人達!!!自宅でストレージの肥やしになっている《歪んだ世界/Warp World》をマネーに変えるチャンスですよ!!

言語エキスパンション問わずあらゆる《歪んだ世界/Warp World》買い取ります!!!!

買い取りレート
普通のやつ     100円
日英以外の多言語  150円
Foil         200円

どう考えても店で売るより高いです!!!お願いします!!!妹が病気なんです!!!

見分け方は簡単です!!!写真のようなカボチャのダイスケースでマジックやってるキモオタです!!やたらオレンジと紫を推す変な奴がいたらそいつです!!!わたしです!!!趣味は筋トレと紅茶集めです!!!

見かけたら「この年中ハロウィン野郎!」だの「早くバトルギャザリンガー更新しろよ!」だの「その上腕二頭筋触らせてもらっていいですか?」だの気軽に話しかけてきてください!!怪訝な表情で対応します!!!嘘です!!!!

ってなわけでよろしくお願いします!!!!!!
http://warpworld.diarynote.jp/201509220101468849/
をエスパーコンやらエスパードラゴンやらアブザンアグロやら赤緑エルドラージやらとスパーして結果こうなった。


『ゆるふわステロイド』

土地 24
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4 《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
1 《燻る湿地/Smoldering Marsh》
3 《山/Mountain》
4 《森/Forest》
1 《沼/Swamp》
2 《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》

生物 28
4 《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
4 《獣呼びの学者/Beastcaller Savant》
2 《地底街のトロール/Undercity Troll》
2 《棲み家の防御者/Den Protector》
2 《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》
2 《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
4 《雷破の執政/Thunderbreak Regent》
4 《放浪する森林/Woodland Wanderer》
4 《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》

呪文 9
4 《龍詞の咆哮/Draconic Roar》
3 《火口の爪/Crater’s Claws》
2 《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》



これでもかってくらいミッドレンジだ!!6/6の最強生物と化した《放浪する森林/Woodland Wanderer》と航空部隊で相手を殴り殺せ!!

とりあえず新環境初期はこれでいくぜ!!
http://warpworld.diarynote.jp/201509220101468849/
をエスパーコンやらエスパードラゴンやらアブザンアグロやら赤緑エルドラージやらとスパーして結果こうなった。


『ゆるふわステロイド』

土地 24
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4 《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
1 《燻る湿地/Smoldering Marsh》
3 《山/Mountain》
4 《森/Forest》
1 《沼/Swamp》
2 《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》

生物 28
4 《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
4 《獣呼びの学者/Beastcaller Savant》
2 《地底街のトロール/Undercity Troll》
2 《棲み家の防御者/Den Protector》
2 《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》
2 《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
4 《雷破の執政/Thunderbreak Regent》
4 《放浪する森林/Woodland Wanderer》
4 《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》

呪文 9
4 《龍詞の咆哮/Draconic Roar》
3 《火口の爪/Crater’s Claws》
2 《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》



これでもかってくらいミッドレンジだ!!6/6の最強生物と化した《放浪する森林/Woodland Wanderer》と航空部隊で相手を殴り殺せ!!

とりあえず新環境初期はこれでいくぜ!!
ごきげんよう。めぐすけさんだぜ。

みんなには過去にスタンダードで使って、思い入れはあるけどモダンで使うほど強くないデッキやカードは無いかな?

「新しいカードつえー!でも入れ替わりで相性の良いあのカード落ちるじゃん!」みたいな体験ないかな?

モダンのガチ環境にちょっと疲れて、押し入れにカードためこんでいるMTGボーイズに最高のフォーマットがあるぞ!

それが『2chだーど』だ!!

2chだーど
http://mtgwiki.com/wiki/2%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB

2サイクル/2-Cycle Hybrid Standardは、構築に分類される非公式フォーマットの1つ。別名2CHD。巨大掲示板群2ちゃんねる(2ch)から生まれたので、同掲示板利用者からは旧名称の2chだーどとも呼ばれる。


ルールは簡単だ!
基本セット+2つのエキスパンション・ブロックを選択し、その中に収録されているカード群でデッキを構築する。
例1)第4版+アイスエイジ・ブロック+ミラージュ・ブロック
例2)第6版+ミラージュ・ブロック+オンスロート・ブロック

これだけであとは普通のルールと同じだ!
実質昔のスタンをやるもよし!あえて離れたブロックを使って新しいアーキタイプを構築するもよし!好きなカードを詰め込むもよし!思い入れのあるアーキタイプを基本セットをずらして強化するもよしだ!

ただwikiだと情報がしばらく更新されていないので、
・当時のスタンダード環境で禁止されたカード(《頭蓋骨絞め/Skullclamp》や《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》)は禁止
というルールを追加するといいかもね。そこらへん解禁して殺伐環境になったら元も子もないからね。

とりあえず胸の中で高鳴る「ステロイド組みてえ」という叫びに従い、個人的にステロイドが熱かった旧ゼンディカーブロックと、新ラヴニカブロックでステロイドを組んでみよう。

まずは使いたいカードを片っ端から突っ込んでみよう。

ワープワールド一筋で使いたくても使えなかったっていうかスタン落ちしてから4枚揃えた《復讐蔦/Vengevine》を基準にデッキを組もう


『ゆるふわステロイド』
ゼンディカー&ラヴニカへの回帰&基本セット2011

土地23
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2 《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
13 適当な土地

生物 30
4 《極楽鳥/Birds of Paradise》
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4 《巣の侵略者/Nest Invader》
3 《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
3 《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
4 《復讐蔦/Vengevine》
4 《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath》
4 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》

呪文 8
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》



8マナクリから生物と火力でオラァするデッキ。なんというグルール。

みんなも2chだーどやろう。対戦相手ぼしうちう。
オリジナル予示カードを作ろうの話
オリジナル予示カードを作ろうの話
オリジナル予示カードを作ろうの話
はいさい!めぐすけさんだぜ!

いよいよスタンダードシーズン到来だぜ!11月にはGP神戸があって、ワンチャン行ける可能性が出てきたので俄然やる気が出てきたぜ!

じゃあどうしようか!!

そうだ!!!

予示カード自作しよう(暴論)

いや、予示って何番目に出したか明示する必要あるじゃん?手っ取り早いのが予示カードに番号書くことなんだけど、わたくし字が汚いのでみっともない感じになっちゃうのだ。

というわけで拾った予示カードの画像を基に以前作った包囲マーカー(http://warpworld.diarynote.jp/201503082327432460/)と同じ要領で作ったぜ!

シーズンも秋だしハロウィン仕様だ!サプライだったりDNデザインだったり一年中ハロウィン仕様な気がするけどまぁ細かいことは気にするな!

これでとりあえず予示関係でゲーロス喰らうことは無いな!最強じゃん!(予示がある状況でサイドボードのカード崩してゲーロス食らったマン)
弱いくせに意識高いプレイヤー()が恥ずかしいことを言うだけの記事なので既に強いプレイヤーや競技プレイヤーじゃない人は何一つ得るものがないのでブラウザバックだ!


目標達成に不可欠なのはスケジューリングと問題点の把握と進捗確認だ!!

というわけで約四ヶ月前に
http://warpworld.diarynote.jp/201505100111407642/
で「トーナメントプレイヤーに俺はなる!」と宣言しためぐすけさんだが、口だけ達者でも何にもならねえ!結果を伴うためには無理せず確実に一歩ずつ進むことが大事だ!


実際にこの四ヶ月間で
・どう変わったのか(現状把握)
・現状どうなのか(何が出来て何が出来ないのか)
・何をすべきなのか(解決すべきことは何か)
的なことを書き記すぞ!馬鹿みたいに意識高いけどここで恥を承知で宣言して自分を追い込んでいかねえとやらねえからな!

最終目標
スタンダードというフォーマットにてプロポイント獲得
期間
名古屋在住中

○どう変わったのか(現状把握)
5月の時点での実力は「競技レベルで精々3-3する程度のカジュアル構築感が抜け切れていないプレイヤー」だった。

・構築意識の改善
関東にいた頃の身内メタ(○○が出るから××を入れよう)的な構築をやめ、完全にトーナメントシーン(プロツアーの結果等)の環境を意識した構築をするようにした(ホームの店舗大会に出るならその方法は今でも一番正しいと思ってるけど)。
特にサイドボードはこれまでの何となくなサイドボード構成ではなくTier1“だけ”を意識するようにした。Tier1だけを狙うのではないもっと高度なサイドボーディングがあると思うけどそれはまだ自分には無理だと思う。

・プレイングの改善
真っ先に改善すべき意識改革として取り組んだのは、「常に勝利を目的としたプレイング」を心がけること。
「当たり前だろ」と思うかもしれないけど、「現状死なないようにプレイする」のと「最終的に勝つためにプレイ」するってのは違うのだ。
何で自分のプレイングがクソなのか分析したところ、どうも自分は前者寄りなプレイングをしていた節があるのだ。多分《歪んだ世界/Warp World》や《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》のような「とりあえずそれを引くまで生き残ればなんとかなる」デッキを多様していたのが原因と思われる。しかしスタンダード環境でそんな都合の良いスペルが毎回あるわけではない。今生き残っても最終的に勝たないと意味が無いのだ。
というわけでプレイングの選択肢にぶち当たった時にとにかく「可能性が低くても最終的に勝利に繋がるプレイング」を選ぶようにした。その選択肢に気付けないとどうしようもないけどそこはもう努力しかない。

・んで実際どうなったのか
ぶっちゃけモダンシーズンに入ってしまいスタンダードの競技レベルの大会に出ていないのでどうなったのかがわからん。今月成果が出るのだ。まぁだから今この記事書いたんだけど。


○現状どうなのか(何が出来なくて何が出来るのか)

・何が出来ないのか
出来ないこと その1「遠征できない」
先月あたりにGPの日程が出た!5月!9月!11月!そうだ!世の中のリア充どもがこぞって結婚式を挙げるシーズンだ!ブライダル業界で飯食ってる以上そこで三連休なんて絶対に無理なのだ!

出来ないこと その2「金が無い」
月に1回関東に帰るために新幹線だけで2万。宿泊費やその他諸々での出費はバカにならない。あとMTG以外にも色々やっているし、最近きちんと貯金をするようにしだしたので以前みたく独身貴族パワーで無駄にカードを買い漁ることが出来なくなった。ろくに使わないカードをストレージの肥やしにしながら売りもしないカードの値段の変動に一喜一憂するのもアホらしい。年齢的にも結婚資金とか気にしちゃうお年頃ですしおすし。故に競技プレイヤーとして最も効率の良いMOには手を出せない。

出来ること その1「早く家に帰れる&ネット対戦はできる」
MOは出来なくてもこの世にはSkypeという便利なツールがある。PCとカメラとマイクがあればカメラ越しにMTGは出来るのだ。そして今の職場は自転車で3分。帰宅も八時過ぎと“関東にいた頃に比べれば”早く帰れるのだ。つまり9時位にはSkypeでネット対戦ができるのだ。これはデカい。毎日対人戦が出来る。というわけでみんなもSkypeでマジックしようぜ。

細かいとこはあるけど、制限を書き連ねることは簡単だけど逆ってあんま出ないな。


○何をすべきなのか(解決すべき問題は何か)

・構築方針の明確化
結論から言うと「赤緑のデカい生物を出すデッキを使うようにする」ということになる。
「プレイングのミスを減らすにはどうすればいいか」ってのを考えた結果、「ミスが起きにくい状況を作るようにする」という1つの結論に達した。どういうことか。
僕が過去に作ったデッキの1つに「まつねブリッツ(赤単ヒロイック)」というデッキがある。ヒロイックのシステムを中心にパンプスペルマシマシで戦う超高速デッキだ。我ながら良いデッキだけど、1つのミスが死に繋がる非常にピーキーなデッキだった。
MTGに限らずあらゆるミスはストレスを受けている方が発生しやすい。弱いクリーチャーで強いクリーチャーを倒すにはそれなりのリスクが伴う。逆に考えればとりあえず相手より大きくて強いクリーチャーを出していればミス発生のリスクは減るのだ。当然それだけで済まないのがマジックだし、デルバーなんかを好む人は最も嫌う構築方針だと思う(でもヘタクソの使うデルバーほど倒すのが楽なデッキって無かったよね)、ミス発生のリスクヘッジとしては非常にシンプルで簡単だと思う。
盤面だけのサイズで圧倒すれば勝利への選択を迫られるのは相手で、相手がそれによりミスをしてくれた方が勝利へと近づくのだ。相撲だ。舞の海の動画見てるとわかるけど相撲には多種多様な技がある。技は強い。でも技を磨くより単純に体重やパワーを上げた方が手っ取り早く勝てる。体重やパワーがある力士が技を覚えていけばいずれ最強になれる。
あと単に赤緑が一番長く使ってるからミスしにくいってのもあるね。好みは置いといて。

・格上の相手から学ぶ
ミスに気付かなければミスではない。気付かなければ「気付けない」のだ。ミスに気付けるのは上手いプレイヤーだ。最善手を打てるのは上手いプレイヤーだ。以前も言ったけど名古屋には強いプレイヤーがたくさんいる。めっちゃいる。超強い。そういったプレイヤーのプレイを見て自分と何が違うのかを観察するのは大事だ。常に「自分だったら○○していたけど何故この人は××をしたんだろう」と考える。可能なら質問する。教えてもらえたらラッキーだ!あとそういったプレイヤーがプレイング面で教えてくれることは真摯に受け止めるべきなのだ。

・細かいミスを反省する
これは非常に難しい。毎試合後に記録してExcel等で管理するのがベストだけど、その状況を鮮明に記録するなんて不可能だし、覚えているのも無理だ。グルール民の記憶力は期待するな。先述の通りミスに気付けるかも怪しい。これに関しては具体的な対策が浮かばない。負けた理由だけをTwitterか何かに記録して見返すとかすればいいんかなぁ。

・フリープレイの質を上げる
「フリープレイでも常にサイド込み」
「ハンド公開してプレイ」
ここらへんが出来るとすごくいいんだけど試合の合間でそれをやるって難しいよなぁ。


思いついたものではこんなもんか。残念ながら自宅ではMO、休みは常に遠征みたいなマジックに生活全てを費やせるような生活が出来ないので最短ルートを通ることはできないのが辛いところ。


とりあえずまたスタンダードシーズンが始まり、すぐに新環境。まずは新環境になって2つ目のエキスパンションが出ることまでに「競技レベルでの勝ち越し」を第一目標にします。また数ヶ月したら恥を晒します。何かオススメの練習方法とかあったらご教示ください。

目先の目標:競技レベルの大会での勝ち越し
目安期間:戦乱のゼンディカーの次のエキスパンションが出る頃あたり
http://warpworld.diarynote.jp/201507152119444285/
バトルギャザリンガー更新したよ!

今日は「インフィニティ・ギャザリンガー・マジック」。通称「IGM」の説明をします。

あなたはマジックを極め伝説のMTGプレイヤー「インフィニティギャザリンガー」になりましたおめでとう。

これによりフラクタル構造のストレンジアトラクターを支配したあなたはあらゆる時間軸の運命線を操作し分子構造のゆらぎで口を漱ぎ波動関数の分岐点を枕にする最強のMTGプレイヤーになりました。

よって勝負(バトルギャザリング)が開始した瞬間あなたは全知全能になり森羅万象を司る神、いわゆるゴッドになるのですが今は目の前のマジックに集中します。

ゲーム開始

あたなにとって最初のイベントホライズンである七枚の手札を神の観測により確定させてください。デッキからライブラリーへと変化したあなたの持つ最強の剣(布都御魂剣とも言います)から己の本能が囁く最強の七枚をライブラリーから持ってきます。

なんという偶然か、相手も自分と同等のギャザリングソウルを持つインフィニティギャザリンガーでした。相手も動揺に奇跡(映画の見過ぎで珍しくなくなったこと)を起こし任意の7枚の手札をキープします。

先手後手をダイスで決め(あなたにとって6面ダイスから9兆の目を出すことは些細な事ですが、偶然相手も同等の力を発揮していたためダイスは干渉領域からはずれランダム性を持ってしまいました)、ゲームが始まります。

先手は何の事はない普通のマジック(モラトリアム)をします。後手からがこのIGMの(煌めく)メインステージです。

アンタップ・アップキープのあと、「フィール(アメリカに古くから伝わる言語で『感じる』という意味)」というフェイズが発生します。

頬を撫ぜる風を感じ、今自分が立っている地球の鼓動を感じた時あなたの感覚は音速を超えます。手に入れた無限の力であたなは次元に刻まれた可能性という名の事象を使役しライブラリーから好きなカードをドロー(創造-クリエイト-)します。フィールからクリエイトまでの刹那的瞬間の瞬きを「ジェネシス」と呼びます。

そこから第一メインフェイズから終了フェイズまでは通常と同じです。加速度的に研ぎ澄まされたマジックをご堪能ください。

その次の相手のターンにいよいよ相手も力を開放してきます。なんとあなたと同じように魂の咆哮は鼓動にシンクロし歴史はひれ伏しました。ライブラリーから好きなカードをクリエイトしたのです。

そこからは互角の勝負神の戦いです。毎回フィールからクリエイトまでは魂を解き放っているので可能性は無限を指しますが、他はパワーの拮抗により通常のマジックの勝負まで縮小されます。そのルールに支配された中で勝利をもぎ取った時エデンの園で彼女は微笑むでしょう。

これが「インフィニティ・ギャザリンガー・マジック」です。簡単でしょ?

ルール
・初手は己の最強ハンドで7枚キープ。
・ドローも常に最強の主人公ドロー。
・カードは観測された瞬間確定する。
 例1:《思考掃き/Thought Scour》で墓地にカードが落ちた瞬間カードは確定する。
 例2:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》でトップを公開した瞬間次に引くカードは確定する。
 例3:力が拮抗しているため相手のライブラリーは操れない(消術2でめくれる2枚は相手が決める)
 例4:手札は己によって観測されているため相手が《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》のプラス能力を撃った瞬間都合よく《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》は出ない

30分ほどわたくし(バーン)vsオカピー(バナナデルバー)でやったけど、初手《裂け目の稲妻/Rift Bolt》(速槍やデルバーは即死するので弱い)待機4連打から始まる意味不明一斉射撃だったり、本来強いはずの《ゴブリンの先達/Goblin Guide》が相手の土地を与えるザコになったり2マナ域に人権がなくなったりしてなかなかに楽しかった。

ここで大事なのはプレイングではない。無限を感じるテンションの高さだ。


考えるな。



感じろ。
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=87333
より引用


Creatures (22)
4 Birds of Paradise
2 Deceiver Exarch
4 Elvish Mystic
4 Magus of the Moon
4 Noble Hierarch
4 Pestermite

Lands (20)
1 Forest
3 Breeding Pool
4 Copperline Gorge
4 Stomping Ground
4 Windswept Heath
4 Wooded Foothills

Spells (18)
1 Sword of Body and Mind
1 Sword of Feast and Famine
2 Sword of Fire and Ice
4 Sword of War and Peace
4 Blood Moon
4 Splinter Twin
2 Apostle’s Blessing

Sideboard
4 Kitchen Finks
2 Choke
4 Ancient Grudge
2 Rending Volley
3 Pyroclasm


マナクリから2ターン目に月!効かない赤いデッキにはプロ赤剣でパラダイスブレード!隙あらば双子コンボ!なんだこのデッキ!!!やべえ!!!
続・サイドローダーの話
続・サイドローダーの話
続・サイドローダーの話
http://warpworld.diarynote.jp/201505072055529828/
の続き

というわけでEDHのジェネラルを入れるローダーは
・店でよく売ってるウルトラプロのトップローダーはデカ過ぎて不便
・アーケード用のサイドローダーは小さすぎて入らない
と、手に入りやすいものはことごとく不向きであることがわかったわけだが、じゃあどれを使えばいいのだろうか。

これだ!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ADZC7M6?ref_=cm_sw_r_awd_ZC0tvb1F4XJSH

どうだ!ジャストフィットだ!※画像一枚目参照

これなら内寸94mm×66mmでキャラスリガードを使ってても問題なく収納可能。

横が1mm程度はみ出る(※画像二枚目参照)けど、バウンス等で手札に入れる際にローダーから取り出す都合上逆にこれくらいはみ出ている方が使いやすかったりする。

よく売ってる黒い紙製のストレージに横に入れることは出来ないが、ホビステオリジナルやキャラクター系ストレージのような少し大きめのストレージとウルトラプロのハードケースになら他のカードと一緒に収納することが可能※画像三枚目参照

やっとまともに使用できるサイドローダーが見つかったぜ!!このサイズを見つけるまでに1000円分くらい使用できないサイドローダーを買ってしまったwwwwいらねえwwwwwww

問題があるとすれば在庫が残り少ないことだな!!あと内寸が同じく94mm×66mmならカード自体は入ると思うので他の種類のやつを買っても使えるかもよ!買って試してないからなんとも言えないけどな!
今日も今日とてPPTQ@東別院会館

先週の全敗という記録からどう変わったのかというと

赤白龍の効果 負け
エスパードラゴン 負け
エスパードラゴン 負け
ジャンド集合した中隊 勝ち
ジャンドコン 勝ち
ジャンドミッドレンジ 勝ち

というわけで3-3。

最初の0-3からなんとかイーブンに持ち込んだというわけだが、勝ち越すことは出来なかった。

前回のようなゲームにならないような大きな事故は特に無く、むしろ相手の事故に助けられたようなマッチもあったのでむしろ3-3ですら上出来、多分これは僕の身の程にあった結果だと思う。

さて、もとよりこのアイコンやら@以下が指す通り僕はいわゆる「競技プレイヤー」と言われるポジションの人間ではなく、自宅で雑談しながらだらだらとマジックをしたり自ら縛りを加えて店舗大会に出たりするようなタイプのカジュアルプレイヤーだった。関東にいた頃のホームであったGCCも競技プレイヤーよりもカジュアル層の方が多い草の根大会だった。

まぁそういうゆるーいマジック環境にいたわけだが、関東と較べて草の根大会の少ない名古屋で同じようなことができるわけもなく、大会に出れる機会も減ったためPPTQみたいな競技レベルの大会に自然と出るようになったわけだ(まぁ出れなくなったのは他の趣味に手を出し始めたせいなんだけどな!)。

そしてこの負けアンド負け。これが電波デッキや初心者がいるような店舗大会や草の根とは違ういわゆる競技マジックの世界なんだと思う。そしてこの世界においてここ最近の戦績(3-8)が自分の実力なのだ。所詮自分は競技プレイヤーではなく草の根程度のプレイヤーだったのだ。

恐らく今のままでは「良くて3-3」のまま。そしてこの現状に対して少なからず「悔しい」と思う感情もあったので、これまでのスタンスから少し変えてみようかなと思ったわけだ。

勝つだけが全てじゃないのがマジックなので、前者のカジュアルマジックと後者の競技マジックどちらが上かとか言う気は無いけど、せっかくプロプレイヤーが近くにいる環境なのだから少し真面目にやってみようかなと。

そう。名古屋は関東と較べて草の根大会が無いせいか競技プレイヤーの密度っていうか、ざっくり言うとプレイヤーのレベルが高いなって思った。たまたま僕がいった場所がそうなだけなのかもしれないけど。まぁそれも巡り合わせでしょう。

だ。具体的に何をするのかと言うと、これまでの「てめえのデッキはてめえで責任とって全部自分の力で構築する」っていうスタンスを改めてもう少し構築において周りからの意見を取り入れようかなって。

いや、別に今までも全く聞かなかったわけじゃないけど、ほら、オタクって基本口を出したがるじゃん?自分含めて。そんで別に実戦で検証したわけでもないその場の思いつきで構築に口を出してくるのが本当に嫌いでうるせえ黙ってろってスタンスだったわけよ。要は実戦主義。故に実際にそのアーキタイプを使ったことがある人以外のアドバイスと言う名の思いつき発言は完全にシャットアウトしていたわけだ。ワープワールド組んでるのに「そのデッキワープワールドいらなくね?」って言ってくるような無粋なものと思ってくれ。

だけどやっぱプレイヤーとしてのレベルが高いとアドバイスもちゃんとしたものだし、例えステロイドを使っていなくともそれを使われて嫌なカード等の「なんとなく」の質が違う。まぁそれは今日yasuさんのアドバイスを受けて思ったんだけども。

前置きが長くなったけどとりあえず強い人の意見をもっと真摯に受け止めて競技としてのマジックをもっと頑張ろうってことです。あ、赤緑を使うっていうとこは変わらないです。あくまで赤緑でトーナメントシーンを戦うってことです。青とか白に興味はないです。コピーデッキを使うことには今でも抵抗があるけどここも改めないとダメなのかなぁ。

とりあえず今の自分はヘタクソプレイヤーっていう認識の元、少しずつ強くなっていけるといいな。

ここで大事なのはあくまで自分の心境が変わったってことでこれを他人に押し付けるのはダメだ。人それぞれ何が楽しいかは違うのだ。そこだけは履き違わないようにしないとね。



久しぶりにやや長い文章書いたけどこれ多分自分が言いたいこと上手く伝わってないなぁ。文章力も書かないとどんどん落ちるなぁ。
EDHやタイニーリーダーズでジェネラルがデッキに混ざらないように区別したい派で通常のカードと区別するためにサイドローダーに入れているわたくし。

以前はEDHも嗜む程度で複数持つことはしなかったのだけど、タイニーリーダーズが女子中高生を中心に大ブレイクで通常のEDH以外にも《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor》と《苦痛の芸術家、ニン/Nin, the Pain Artist》を組んだせいでサイドローダーが足りない!やべえ!

というわけで名古屋市内を探しまわるも、あるのはウルトラプロのトップローダーやアーケード用のサイドローダーばかり。これらはジェネラルを入れるケースとしてはあまり向かないのである。何でこの二つがダメなのかというと

トップローダーのよろしくない点
・サイズが大きいのでスリーブ入りでも入るが、奥まで入ってしまうと非常に取り出しにくい。
→ルール変わってデッキに混ぜることは減ったけどもね。
・サイズが大きいのでデッキケースに入らない。
→これが致命的な問題。ストレージなら入らないこともないが、EDH単体だとケースに収まらない。ウルトラプロのローダーなのにウルトラプロのケースに入らないってどういうことだってばよ!?

アーケード用サイドローダーのよろしくない点
・入らない
→はい。論外です。ものによっては内寸が89mm×63mmで裸ならギリ入るけど当然スリーブ入れると無理です。

一番良いのは内寸が94mm×66mmのサイドローダーで、これならデッキケースにも入るし横幅もスリーブ込みでピッタリなので簡単に外すことが出来る。

しかしこのサイズのサイドローダーがどこ探しまわっても無い!!自分自身もどこで手に入れたかわからん!!ヤフオクでついてきたか百均な気がするけど全く記憶に無い!!

ちなみにダイソーのカードケースは最小がA7で105mm×74mmとデカすぎるのでダメです。もしB8があったら91mm×64なので横が出ちゃうけどもしかしたらいけるかも。

今のところ一番現実的なのはジェネラルだけキャラスリガード使うことかなぁ。

結論
・ジェネラルにサイドローダー使うなら94mm×66mmがベスト。トップローダーはケースに入らないしアーケード用はカードが入らないから気をつけろ!

・近いけどA7でもB8でもないから百均で買うときは気をつけろ!ただB8はものによってはワンチャンあるぞ!

・↑のサイドローダーの情報求む!!!ダイソー以外の百均が怪しいぞ!!!






http://www.amazon.co.jp/dp/B00ADZC7M6/ref=cm_sw_r_tw_dp_Aa1svb16F89MC
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HJFQMQ0/ref=cm_sw_r_tw_dp_Hi1svb1VRP7EW
http://www.amazon.co.jp/dp/B0012R30FW/ref=cm_sw_r_tw_dp_gk1svb02WXMR1
っていうかここらへんじゃね?
はい!!!!!!!!わたしです!!!!!!!ごーるでんうぃーく()という名の三連休が終わったので日記書きます!!!!!!

ゴールデンウイークという概念を消失させることで5月病を回避したんだけどなんか「衝撃の瞬間後ろに飛ぶことでダメージを最小限に抑えた」っていうバトル漫画的な感じになってかっこいいね!!!!!かっこいいね!!!!!かっこよくねえよ!!!!!!休ませろ!!!!!!

冷静に考えると中高はガッツリ部活してたし大学生は毎日がエブリデイみたいなもんだったから今までゴールデンウイークらしいゴールデンウイークって経験無いな。5月病って空想上の病気みたいだNE☆

金曜日
ふぁせさんやshioさんと「金曜日遊ぼうぜ」ってなってDNやらLINEやらで募集かけて、二三人くらいの参加声明がもらえたのでそれくらいの人数でボドゲやらマジックやらするものと思ってたら何か気付いたら10人以上集まってたね!!何が起きたのかめぐすけさんさっぱりだよ!!!アレかな!!!1匹いたら30匹いるっていうゴキブリ理論かな!!!!!とりあえず人がたくさん集まって楽しかったですまる!!!!!

そしてそのままFNM。デッキは二つくらい前の日記に書いたステロ

一回戦 青単信心 ○○
二回戦 ジェスカイトークン ××
三回戦 5C魂剥ぎ ○○

2-1 ここまではいい感じだった。ブン回った時のダメージが凄まじい。

土曜日
PPTQミルウォーキー。デッキは金曜日とほぼ同じ

一回戦 エスパーコン(鳥人さん) ××
1-1 ダブマリからハンデスで南無三
1-2 1マリから(主に相手のライフルーズで)残ライフ5まで削るもナーセット奥義で火力を封じられ、アショクにパクられた巫子に20点削られて負け

二回戦 青黒コン ××
2-1 ダブマリから土地2で止まって死亡
2-2 1マリでRR出なくてハンド真っ赤な誓いでライフ限界超えて死亡

三回戦 赤白アグロ ××
3-1 ラブル対処できなくて殴り負ける。
3-2 蜂の巣炙り焼きを確実に決めるために色々ケアして動いてたら土地止まって動けなくてラブル2体に殺されて負け。

四回戦 bye ここで若干心が折れる

五回戦 エスパーコン(shioさん) ○××
5-1 相手のスタートが遅れたのでマナクリで殴って勝ち
5-2 残り3点が削れず負け
5-3 1マリで盤面コントロールされて負け

六回戦 青黒コン ×○×
6-1 1マリ。殴りきれず組み伏せられて負け。
6-2 最後いい感じにピリピリした攻防があったけどなんとか削りきって勝ち
6-3 アショクに巫子パクられて(ry

はい。byeを負けカウントすると0-6です。酷すぎる。序盤の2戦はプレイング挟む余地無しだし三戦目もわりとどうしようもなかったけど後半酷すぎる。エスパーコンに2タテされてる。酷すぎる。他のデッキには負けていいけど青系コントロールだけはぶっ殺すっていう構築をしているはずなのに青系コントロールばかり踏んで全部負けてるってなんなんだ。最初マリガン土地事故地獄のせいにしようとしたけどプレイングではなく構築面でなんとかできたはずだ。

来週のPPTQでは絶対に青黒を殺すマンにならねば。絶対にならねば。

そのためにはどうしよう。

土地事故を回避するにはどうしよう。

そうだ。

筋トレしよう(グルール民的解決手段)

これ多分読んでる人の「死ぬほどどうでもいい情報2015上半期トップ3」に確実に入ると思うんだけどマジックで勝つために筋トレしてたら胸筋がついて去年着てた服が着れなくなって思わず「胸の成長に悩む成長期の女子か!」って突っ込んでしまったよ。心の底からどうでもいいね!!!!!!

おしまい。
はい!!!!今日の上司との会話が

上司「まつね君。『GW』って何の略か知ってる?」

わたくし「当然ですよ!『ガッツリ・ワーキング』の略に決まってるじゃないですか(白目)」

上司「わかってんじゃん(死んだ魚のような瞳で)」

だっためぐすけさんだよ!!!明日からの三連休終わったら祝日全部出勤だよ!!!ハッピーウエディング!!!(殺意)

というわけで5月1日金曜日昼からプリニー金山で
・タイニーリーダーズ
・ボドゲ
etc.やらをして遊びましょう!!!多分そのままFNMに突入する感じじゃないですかね!!

とりあえず昼に集まって飯食ってそっからプリニーに移動する感じになります!!

集合場所:金山駅JR改札
集合時間:11:30

ちなみに当然のことながら僕が金山の地理に詳しいはずもないのでオススメの飯屋とかあったら教えて下さい!!そういえば名古屋来て半年だね!!!すげえ!!!三ヶ月で会社やめるか自殺するかしてると踏んでたのにね!!!マジック最高!!!生きるって素晴らしい!!!酸素うめえ!!!!

参加者
・めぐすけ
・ふぁせさん
・shioさん
・ddsさん

ちなみにGWにはyasuさんがタイニーリーダーズのイベントやるらしいよ!!!超行きてえ!!!!休めねえ!!!!
http://faerie.diarynote.jp/201504282337534163/
更新ボタン押したつもりが押して無くて更新されてないじゃん????????(挨拶)



はい。作って昨日回して調整したレシピあげます。昨日書いたつもりだったけどあげます。





『ゆるふわステロイド』

土地 24
4 《奔放の神殿/Temple of Abandon》
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1 《マナの合流点/Mana Confluence》
1 《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》
5 《山/Mountain》
9 《森/Forest》

生物 28
4 《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4 《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
4 《棲み家の防御者/Den Protector》
3 《加護のサテュロス/Boon Satyr》
1 《龍爪のヤソヴァ/Yasova Dragonclaw》
4 《雷破の執政/Thunderbreak Regent》
3 《狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller》
1 《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
4 《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》

呪文 9
4 《龍詞の咆哮/Draconic Roar》
4 《火口の爪/Crater’s Claws》
1 《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》



《龍詞の咆哮/Draconic Roar》と《狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller》ちょうつよい

《棲み家の防御者/Den Protector》と《加護のサテュロス/Boon Satyr》の相性もすごい。防御者で火力回収すると気持ちよくなれる

なんでこれでGCC出なかったし

マジックしたいので今週は無理でも来週はFNM出ます
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    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
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  ー
 __          わ た し で す            --
     二          / ̄\           = 二
   ̄            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

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やってきました我がホームGCC。デッキはこつこつ調整していた松音龍簪。

一回戦 エスパーコン(ムラタ) ××

二回戦 マルドゥミッドレンジ(オカピー) ×○×

三回戦 赤単ヒロイック(SGYさん) ××

四回戦 ジェスカイテンポ(けいぞーさん) ×○×

五回戦 青黒コントロール ××

0-5て!!!!

0-5て!!!!


流石にあんまりじゃないですか!!!

デッキはプロキシで回してそれなりに調整したんですけど!!!

ちっくしょおおおおおおおおおお!!!!

反省点としては基本的にミッドレンジを使い続けていてその状態で普段はサイズで圧倒していたマルドゥやジェスカイを相手にしたことかもしれない。

《強大化/Become Immense》使うためにフェッチ投入してライフ削るから赤単に対し分が悪いのも仕方ねえ!!

《胆汁病/Bile Blight》や《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》で終わるのはわかってたことなので仕方ねえ!!!

仕方ねえけどさ!!!

そもそも青系コントロールぶっ殺すためにマジックやってるのに青系コントロールが使ってる除去で死亡するデッキ使ってるのがそもそもの間違いなんじゃないんですか!!!バカか!!!!

まつねブリッツは青系コントロールが間に合わないスピードで殺せるブン回りがあってさらに占術のサポートがあったから良かったけどこれにはそれが無いじゃん!!!無いじゃん!!!ブリッツと同じ感覚でプレイしていたのがそもそもの間違いなんじゃん!!!

これは乗り手の問題じゃん!!!!デッキが!!!自分に!!!!合ってねえ!!!

ダメだ。

やはりステロイドしかねえ。

敵を生物のサイズと火力で正面からぶっ倒す王道ステロイドしか道はねえ。

王道ステロイドによる圧倒的主人公力でいくしかねえ。

というわけで最初からデッキ組み直そ。



『松音龍簪』 最終調整ver

土地 19
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4 《奔放の神殿/Temple of Abandon》
1 《マナの合流点/Mana Confluence》
1 《森/Forest》
6 《山/Mountain》

生物 13
4 《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4 《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
4 《マルドゥの斥候/Mardu Scout》
1 《稲妻の狂戦士/Lightning Berserker》

呪文 29
4 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4 《アタルカの命令/Atarka’s Command》
4 《巻き添え被害/Collateral Damage》
4 《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4 《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》
4 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
2 《前哨地の包囲/Outpost Siege》
3 《強大化/Become Immense》

サイド 15
3 《双雷弾/Twin Bolt》
4 《灼熱の血/Searing Blood》
2 《焙り焼き/Roast》
2 《力による操縦/Harness by Force》
4 《破壊的な享楽/Destructive Revelry》


お菓子作ったとカードぼしうの話
お菓子作ったとカードぼしうの話
お菓子作ったとカードぼしうの話
これを(画像一枚目)

こうして(画像二枚目)

こうじゃ!(画像三枚目)

「ライスクリスピートリート」っていうアメリカの家庭料理だ!黒い方がチョコで白い方がフルーツグラノーラだ!Twitterでやれって感じだな!察しろ!

・・・これ何のブログだっけ・・・?そうだ!MTGのだ!

テーロスブロックの日本語のトークンいらない方譲ってください!

テーロスブロックかつ日本語のやつです!あのテッカテカのやつです!工作に使うのでトークンならなんでもいいです!2~3枚でいいので譲ってください!英語厨であることがここにきて裏目に!ちくしょう!!よろしくお願いします!!

あ!土曜日はGCC出ます!!

優勝するのわたくしなんでよろしく!!!!!!!!
明日ホビステスタン杯出る前にこのランチバイキング680円食べ放題行きませんか?
http://lunch.xtone.jp/archives/haccho.html

一人だとあれなので他に一緒に行ってくれる人がいたら行ってみたいかも。

と思ったら閉店してました!解散!!



なんてこった・・・
包囲マーカーを作ろうの話
包囲マーカーを作ろうの話
包囲マーカーを作ろうの話
はろーめぐすけさんだよー

反転カード的なデザインの紙を包囲エンチャントのモード選択に使ってるのを見かけたので自分で作ってみたよー。

画像1
まず画像データを作るぞい。

画像2
作成した画像データをシール型の紙に印刷するぞい。

画像3
カードに貼り付けるぞい。この時に断面をペンで黒く塗りつぶすと境界線がわかりにくくなって見栄えがめっちゃ良くなるぞい。


というわけで完成!我ながらいい感じに作れたので包囲エンチャント使ったデッキ組むぞー!!
【速報】めぐすけ氏GCCに参戦とかクソデッキとかの話【雑記】
【速報】めぐすけ氏GCCに参戦とかクソデッキとかの話【雑記】
【速報】めぐすけ氏GCCに参戦とかクソデッキとかの話【雑記】
>今月の予定
今月は土曜休みが多いからがっつりマジックできるぞー!
6日、20日・・・FNM

14日、21日・・・ホビステ 21はプレリか。プレリなんて神々の軍勢以来だな。予約しなきゃ。

28日・・・GCC

かつて『噛ませ犬過ぎるGCC常連』と言われたり言われなかったりしていためぐすけさんが名古屋からはるばるGCC参戦だ!!出るからには優勝以外ありえないぜ!!えっ!?龍紀伝発売翌週なの!?!?



>ミスドで売ってる鞄が可愛い
http://www.misterdonut.jp/goods/yakpak/index.html
3日くらい前からミスドで売ってる鞄。デザインが好みだったので買ってしまった。鞄にドーナツ2つがついて1000円。おやすい。
しかし画像を見るとわかるけどかなり小さい。ウルトラプロのデッキケースがギリッギリ入るくらい。しかしデザイン可愛い。


>ここ最近の戦績
これ一番最初にやれよ!!結果のみ!!

2/28 ホビステ名駅スタン
一回戦
白黒戦士 ××

二回戦
ジェスカイテンポ ○○

三回戦
ティムール ××

四回戦(shioさん)
青黒tGコン ×○○

五回戦
赤白アグロ ×○○

3-2


3/6 FNM
一回戦
ナヤミッドレンジ ○○

二回戦
白黒戦士(社畜乙さん) ○○

三回戦
マルドゥ(ふぁせさん) ○○


『ゆるふわステロイド』

土地 24
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4 《奔放の神殿/Temple of Abandon》
1 《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
1 《マナの合流点/Mana Confluence》
8 《森/Forest》
6 《山/Mountain》

生物 26
4 《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4 《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
4 《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
4 《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
2 《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》
4 《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
4 《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》

呪文 11
3 《乱撃斬/Wild Slash》
4 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4 《火口の爪/Crater’s Claws》



アブザンと赤白に何の役にも立たない《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》を全抜きして、マイソウルクリーチャー《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》をフル投入。さらに場持ちの良い《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》を投入。
基本的にクリーチャーが一体生き残ってれば勝てる気がするので中途半端な3マナ域を入れるくらいなら火力の方がいいかなってことで火力を多めにしてみた。結果3-0なんだけどたまたまなのかなぁ。アブザンも赤白も踏んでないしなぁ。つってもこの環境やるのあと二回かぁ。


>次環境のデッキ
なんとなくわかってること
・青単信心復活?
・ポルクラめっちゃ死ぬ
・ストームブレスもかなり死ぬ

ステロ的には2マナ域としても使える大変異ウィットネスである棲み家の防御者と3マナバジリスクの死霧の猛禽はすんなり入るんじゃないかなって。


デッキ案その1 無難なステロイド

土地
24 適当な土地

生物
4 《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4 《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
4 棲み家の防御者
4 《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4 死霧の猛禽
4 4マナ域
4 《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》

生物
4 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4 《火口の爪/Crater’s Claws》



あと4マナで3マナ域2体出すスペルも強そう。ティムールでバイオゴリラ出すのが一番強そうだけど赤緑でもいけないかなぁ


デッキ案その2 赤緑中隊

土地 24
24 適当な土地

生物
4 《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4 《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
4 棲み家の防衛者
4 《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4 死霧の猛禽
2 《龍爪のヤソヴァ/Yasova Dragonclaw》
6 何か

呪文
4 《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》
4 集合した中隊


ああ無難だつまらん。こういうのは特化させないと


デッキ案その3『5C3M』

土地
24 ヤバイ土地

生物
4 《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4 《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4 《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade》
4 《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4 《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
4 《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
2 《龍爪のヤソヴァ/Yasova Dragonclaw》
4 《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》


呪文 7
4 集合した中隊
3 《召喚の調べ/Chord of Calling》



カードパワー高い3マナ域片っ端から突っ込んでみたぞい。集合した中隊を回収できるいいやつがあればよかったけどいいやつあんまり無かった。これも回る気がしないなぁ。ただのクソデッキ。


デッキ案その4『まつねコマンド』

土地 19

生物 16
4 《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
1 鐘突きのズルゴ
3 《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
4 《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4 《謙虚な離反者/Humble Defector》

呪文 24
4 ドラゴンの餌
4 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4 《巻き添え被害/Collateral Damage》
4 《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4 アタルカの命令
2 《強大化/Become Immense》


これはちょっと真面目なデッキ。アタルカの命令の最強の動きである3点火力&全体パンプを最大限活かす。トークンでとにかく横に広げてコマンドで強化したり《巻き添え被害/Collateral Damage》で投げつけてれば勝てる気がする。メインにコマンドあればサイも怖くない。
墓地が超えるのでどっかに《強大化/Become Immense》入れたい。

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