http://warpworld.diarynote.jp/201803220020579840/ の続き
ジョバイロ!めぐすけさんだ!今日もe-Sportsについて書くよ!
そう!パウパーだね!
注釈:e-Sportsの「e」はパウパーを代表するカード《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》をネイティブな発音で「エンコゥ=グルマァグ」と呼んだことからきていることはご存知だろうか。
そんな今最も熱いゲームであるパウパーライフエンジョイしているかな?
僕は前回創生-ビルディング-した黒緑機体を改造に改造を重ね
「あれ?・・・“正解-Answer-”に“辿り着いて”しまったかな・・・?」
という確信をもとに日本パウパー選手権に仲間とともにカチコミをかけて人生初の「ノーランド5マリ」を達成すうという苦境に立たされてもなお諦めない精神で2-4する快挙を成し遂げたよ!実質5-1くらいだね!
じゃあそんなわけで無事解体となった黒緑機体がどんなデッキだったか書くだけ書いておくよ!
構成がガッツリ変わったマジで完全オリジナルアーキタイプだ!(強い自己顕示欲)
最強ムーブである《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》と《改革派の貨物車/Renegade Freighter》による7点パンチを残しつつ、マジでなんで使われてないのかわからない2大爆アド生物である《禿鷹エイヴン/Vulturous Aven》と《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》を使って長期戦でも十分戦えるようになっているぞ!
実際アド厨御用達の赤白キティや拷問生活と戦って場が膠着して引き分けって場面が多々合ったくらい長期戦に強い(勝ったとは言ってない)
負けパターンとして空から殴られて死亡というケースが多かったので実質《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》である《蜘蛛糸の鎧/Spidersilk Armor》を採用して凄まじい耐久力を誇るデッキになった(勝ったとは言ってない)。
《改革派の貨物車/Renegade Freighter》が稲妻で焼かれなくなったためカラデシュ沿線の遅延が解消されたとかされてないとか。
古老を採用したため緑が濃くなり、そのため屍肉食らいを中心に生物を食べて殴るという黒緑サクリファイスの要素はかなり薄まったが、代わりに《禿鷹エイヴン/Vulturous Aven》と《不純な捧げ物/Vicious Offering》に生贄要員を持っていくので相対的にサクる事による効果は上がっている。
また機体と装備品で強化されたエルドラージトークンが無色なのでパウパーでメジャーなプロテクション戦法に強い。防御円もプロテクション(単色)もなんのそのだ。
問題点として、先述の通りロングゲームに強いせいで逆転の目がある以上若干負けている状況で投了出来ず、引き分け連発という看過できない状況になっていた。
特に拷問生活とボロスキティ相手に「負けないけど勝てない」という状況があまりにも多い。ってか拷問生活の胞子カエル禁止してくれ!!!なんで毎ターン二桁パンチしてるのに引き分けるんだよ!引き分けは悪。
というわけでデッキのミッドレンジ感は非常に好みなのだけど、あまりにもロングゲームが多すぎて疲れてしまうのでこのデッキはひとまずこれで完成とする。マジでデッキとしてはトロン以外ガッツリ受けられるので、コンセプト等が誰かの役に立つといいな!マジで《禿鷹エイヴン/Vulturous Aven》は神。
さて、新デッキとしてパウパー版まつねブリッツを赤緑仕様にする作業に戻るか。魔力変高え・・・
ジョバイロ!めぐすけさんだ!今日もe-Sportsについて書くよ!
そう!パウパーだね!
注釈:e-Sportsの「e」はパウパーを代表するカード《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》をネイティブな発音で「エンコゥ=グルマァグ」と呼んだことからきていることはご存知だろうか。
そんな今最も熱いゲームであるパウパーライフエンジョイしているかな?
僕は前回創生-ビルディング-した黒緑機体を改造に改造を重ね
「あれ?・・・“正解-Answer-”に“辿り着いて”しまったかな・・・?」
という確信をもとに日本パウパー選手権に仲間とともにカチコミをかけて人生初の「ノーランド5マリ」を達成すうという苦境に立たされてもなお諦めない精神で2-4する快挙を成し遂げたよ!実質5-1くらいだね!
じゃあそんなわけで無事解体となった黒緑機体がどんなデッキだったか書くだけ書いておくよ!
『けものドライブ』
土地 20
4 灰の痩地
4 ゴルガリの腐敗農場
4 カルニの庭
4 森
4 沼
生物-けもの- 21
2 屍肉食らい
2 若き狼
4 斑の仔猪
4 巣の侵略者
4 ヤヴィマヤ古老
4 禿鷹エイヴン
1 黒薔薇の棘
機体-ドライブ- 5
4 改革派の貨物車
1 鉄装破壊車
その他 14
4 骨断ちの矛槍
4 悲劇的な過ち
2 不純な捧げ物
2 無惨な収穫
2 蜘蛛糸の鎧
構成がガッツリ変わったマジで完全オリジナルアーキタイプだ!(強い自己顕示欲)
最強ムーブである《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》と《改革派の貨物車/Renegade Freighter》による7点パンチを残しつつ、マジでなんで使われてないのかわからない2大爆アド生物である《禿鷹エイヴン/Vulturous Aven》と《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》を使って長期戦でも十分戦えるようになっているぞ!
実際アド厨御用達の赤白キティや拷問生活と戦って場が膠着して引き分けって場面が多々合ったくらい長期戦に強い(勝ったとは言ってない)
負けパターンとして空から殴られて死亡というケースが多かったので実質《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》である《蜘蛛糸の鎧/Spidersilk Armor》を採用して凄まじい耐久力を誇るデッキになった(勝ったとは言ってない)。
《改革派の貨物車/Renegade Freighter》が稲妻で焼かれなくなったためカラデシュ沿線の遅延が解消されたとかされてないとか。
古老を採用したため緑が濃くなり、そのため屍肉食らいを中心に生物を食べて殴るという黒緑サクリファイスの要素はかなり薄まったが、代わりに《禿鷹エイヴン/Vulturous Aven》と《不純な捧げ物/Vicious Offering》に生贄要員を持っていくので相対的にサクる事による効果は上がっている。
また機体と装備品で強化されたエルドラージトークンが無色なのでパウパーでメジャーなプロテクション戦法に強い。防御円もプロテクション(単色)もなんのそのだ。
問題点として、先述の通りロングゲームに強いせいで逆転の目がある以上若干負けている状況で投了出来ず、引き分け連発という看過できない状況になっていた。
特に拷問生活とボロスキティ相手に「負けないけど勝てない」という状況があまりにも多い。ってか拷問生活の胞子カエル禁止してくれ!!!なんで毎ターン二桁パンチしてるのに引き分けるんだよ!引き分けは悪。
というわけでデッキのミッドレンジ感は非常に好みなのだけど、あまりにもロングゲームが多すぎて疲れてしまうのでこのデッキはひとまずこれで完成とする。マジでデッキとしてはトロン以外ガッツリ受けられるので、コンセプト等が誰かの役に立つといいな!マジで《禿鷹エイヴン/Vulturous Aven》は神。
さて、新デッキとしてパウパー版まつねブリッツを赤緑仕様にする作業に戻るか。魔力変高え・・・
コメント