サタデーナイトフィーバー!!(挨拶)

よしなに!!めぐすけさんだ!!言うなればめぐすけさんだ!!

みんなはフロンティアってフォーマットを知っているかな!?

そう!!アレだね!!サイフェッチハサミカンパニーが群雄割拠するクソ環境ワープワールドが使えないフォーマットの1つだね!!

でもやりもしないで悪口を言うのは良くないよね。

どう見ても原作レイプだとわかっている実写映画だってちゃんと見てからクソって言うべきだよね。

ちなみに原作の大ファンである『いばらの王』の劇場版と『A KITE』の実写版はちゃんと観たけど紛れもなくクソ映画だったよ。本当にクソ映画だったよ。『最終兵器彼女』の実写版も酷いらしいけど原作が好きすぎて観たら寝込みそうだから未だに怖くて観れてないよ。

さて、というわけで男は度胸。いっちょやってみるかとちょうどBMで夕方からフロンティアが始まったようなので組んでみたよ。

ぼく「フロンティアやるのはいいけどデッキどうしよう。アグロ組んでもいいけど蜂の巣置かれたら投了するしか無いんだけど」

ワープワールド神「ワープワールドを組みなさい」

ぼく「ワープワールド」

ワープワールド神「フロンティアでも使えるワープワールドに限りなく近い何か、《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》を使いなさい」

ぼく「!!」

ワープワールド神「次に汝がフロンティアで使いたい最強のカードを4枚入れなさい」

ぼく「アタルカお姉ちゃん!!」

ワープワールド神「あとは適当に組みなさい」

ぼく「よっしゃあ!!」


というわけでできたのがこれ



『エレクトロランプ試作機』

土地 22
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4 《霊気拠点/Aether Hub》
1 《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
1 《山/Mountain》
10 《森/Forest》

生物 14
4 《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4 《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka》
2 《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
2 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
2 《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental》

呪文 24
4 《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
4 《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》
4 《霊気との調和/Attune with Aether》
2 《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
2 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
4 《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage》
4 《面晶体の記録庫/Hedron Archive》

サイド 15
4 《スズメバチの巣/Hornet Nest》
2 《自然のままに/Natural State》
2 《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
4 《火炙り/Burn at the Stake》
3 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》



・「霊気池置いてフェッチ切れば電気貯まるやん!」
・「霊気池から4ターン目にウギン出せば勝つだろ!」

の2つのコンセプトから始まり

・「緑白フェッチ2枚しか持ってないやん・・・」
・「ウギン2枚しか持ってないやん・・・」

の問題によりこの枚数になったデッキだ。

ちなみに完成した午前4時の時点で何故か《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》が2枚入ってたけど「1マナスペルと巡礼で基本土地が枯れるせいで植生を抜いた」ことを直前に気づいて森を二枚突っ込んだよ。森の枚数は8枚でいい感じがしたのでこの2枚は多分《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》か他の土地がいいと思うよ。4時まで起きてたせいで肝心のBMスタンは寝落ちしたよ。

まぁ基本土地欲しいので正直フェッチはこの枚数で良かったしウギンの代わりに入れたウラモグが活躍したからこれでいいんだけど


スタンのエレクトロランプと違ってウラモグクラスの超大型クリーチャーも自力で出せるので霊気池引かなくても遅いデッキにはめちゃくちゃ強いぞ。代わりに早いデッキには勝てる気がしないぞ。

え?今日の相手?僕以外全員ハサミと赤系デッキだったよ!!!サイ!?カンパニー!?いねえよ!!



というわけで自分用回した各カード雑感。え?戦績?赤青t黒アグロに勝って赤青ハサミに負けたよ!よく一戦目勝ったな!!

・フェッチランドは思っていたより電気供給にはならない
・墓地は土地ソーサリーアーティファクトの3種類で止まるので昂揚は基本しない
・ウギンが効かないマッチアップもある
・10マナは意外と出る



土地 22
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4 《霊気拠点/Aether Hub》
1 《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
1 《山/Mountain》
10 《森/Forest》

↑でも書いたとおり森2枚は別のカードでいい。フェッチその他カードの枚数はRRを使わない限り多分これでいい。


生物 14
4 《エルフの神秘家/Elvish Mystic》・・・2T巡礼or蜂の巣ができるので必須
4 《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka》・・・魂
2 《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》・・・スタンと違って墓地の種類が肥えないのでいらないor減らしていい説
2 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》・・・強い。普通にキャストも可能。増やしていい。
2 《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental》・・・数少ない中盤に出せるブロッカー。やっぱこいつ生き残れば強いわ。

呪文 24
4 《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》・・・魂
4 《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》・・・フェッチあれば電気貯まるからいらんかなって思ったけどやっぱ必須だった。
4 《霊気との調和/Attune with Aether》・・・同じく必須。
2 《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》・・・追加の自然との調和。
2 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》・・・本来なら4だったけどフロンティアやるために追加投資5kしたくない。今回は役立たずだけどアブザン見るならサイドでいいから4欲しい。でも買う気はない。
4 《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage》・・・必須
4 《面晶体の記録庫/Hedron Archive》・・・最初植生だったけど他の基本土地サーチに食われて持ってくる土地が無いって状態が頻発&色事故しないのでこちらに。2ドローも偉いしサクると電気貯まるのも偉い。

サイド 15
4 《スズメバチの巣/Hornet Nest》・・・地上アグロは死ぬ。でも自ら火力を撃つってのができないのでメインに火力欲しい。
2 《自然のままに/Natural State》・・・ハサミを割る。常に欲しいカードなので増量必至。
2 《焦熱の衝動/Fiery Impulse》・・・対ハサミだと蜂の巣と自然のままにだけ入れてスロットが無かったのでメインに別の火力入れてこれは無くした方がいい。
4 《火炙り/Burn at the Stake》・・・対サイ。今回は使わず。
3 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》・・・対ラリー。今回は使わず。でもウギンいるなら追放なのでいらないのでは説。


その他採用候補カード
・《世界を壊すもの/World Breaker》&《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》パック
→現状のクリーチャーを諦めてまで入れたいほどではない。

・《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
→やはりメインに除去は必要なのと、サイドインする蜂の巣が強くなるので入れたい。



「とりあえず最初期のエルドラージランプにコスト踏み倒し手段の別ルートができたデッキ」っていうイメージかな。とりあえず要調整。

あれ?最初の目的なんだっけ?

コメント

風見
2016年11月7日12:09

PWに寄せて、ゲートウォッチ配備もいれて
霊気池起動!ワープ開始からの
配備詠唱!のダブルワープデッキとかにしますか?

めぐすけ@ゆるふわ
2016年11月7日12:13

フロンティア環境でPW除去出来るのが白黒以外だと破滅への道しか無いのでPWCはちゃんと組めばマジでアリな気がしますね・・・

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