ハンデスに勝てないの話
2016年2月28日 Magic: The Gathering コメント (4)要は現状のデッキで「俺ならこういったサイドプランをとってこう戦う」っていう意見お待ちていますという旨が書かれた日記です(挨拶)
ここ最近の成績
※赤アブザンとマルドゥグリーンの明確な違いがわからないため今回のみ「アブドゥ」と表記。しっくりこないため多分もう使わない。
PPTQ東別院
アブドゥ 負け
アブドゥ 負け
RGエルドラージ 勝ち
4Cトークン 負け
バントドラゴン 勝ち
アブザンカンパニー 勝ち
FNM町田アメドリ
黒単エルドラージ 負け
エスパーコントロール 勝ち
ジャンドコントロール 負け
GPT最初からシングルエリミ
S1 アブドゥ 勝ち
アブザンアグロ 負け
アタルカレッドとかラリーとかバンドカンパニーとかどこにいんだよ!!この勝率を見てわかるように、黒絡み、もっと細かく言うとサイドから《無限の抹消/Infinite Obliteration》を撃ってくる相手に対する勝率が著しく低い。特にアブドゥに対してかなり苦戦を強いられている。
エルドラージランプは他のデッキと較べてプレイングの幅が狭いので、ここまで明確に負けが続くということは何か大きなミスをしている可能性がある。
可能性① そもそもアーキタイプ的に勝てないのではないか
・それ言ったら元も子もないのでこれは除外しよう。否定と思考停止だけじゃ何も生まれないもっと建設的に。
可能性② プレイングの方向性が間違っているのではないか
・間違っているのは小手先のプレイングではなく、勝利を目指す上での方向性が間違っているのではないか。
可能性③ サイドボーディングが間違っているのではないか
・②と関連している。②の間違ったプランニングが間違ったサイドボーディングを行っているのでないだろうか。
可能性④ 選択する色が間違っているのでないか
・エルドラージランプにも複数のタイプがある。今は緑無色t赤だけど、この選択が間違っているのでないだろうか。
可能性⑤ 祈る対象が間違っているのでないか
・「なんでも赤城みりあちゃんに祈れば解決する」という考えが間違っているのではないだろうか。そもそもお前はデレマスPではなく本家&ミリマスPでなはいのか。
可能性⑥ 筋トレが足りないのでないのか
最近デブり過ぎではないのか。
とりあえず②と③について考えよう。アブドゥのね。
まずは現状のデッキ
前提条件
・《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》の表モードは基本的に何もしない
・相手はサイド後絶対に《無限の抹消/Infinite Obliteration》を撃って《世界を壊すもの/World Breaker》を指定してくる。
・可能なら《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》でもう一発撃って《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》を指定してこようとしている。
・《はじける破滅/Crackling Doom》が入っている
・《包囲サイ/Siege Rhino》も入っている
この状態で、自分は
2戦目
in
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
3 《焙り焼き/Roast》
1 《荒廃の双子/Desolation Twin》
out
4 《世界を壊すもの/World Breaker》
2 《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
2 《作り変えるもの/Matter Reshaper》
3戦目※2戦目で相手が無限の抹消を撃った時のみ
in
3 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
3 《焙り焼き/Roast》
out
2 《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
3 《作り変えるもの/Matter Reshaper》
1 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
を考えています。
○相手がしようとすること
・高マナ域エルドラージのキャスト阻止(ハンデス)
・破壊系除去の減量
○自分のプレイングプラン
・2ターン目アクションはランパンより代言者優先(最序盤のクロックは許容される)
・エルドラージは囮に使い、ウギンorチャンドラの着地を最優先事項とする
このプランをとると
・《世界を壊すもの/World Breaker》と《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》による相手の土地基盤を壊滅させるプランがとれない
・《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》を抜くため全体除去によるタフ5一掃が難しい
・《作り変えるもの/Matter Reshaper》より《森の代言者/Sylvan Advocate》を優先しておりアドバンテージがとれない
といった問題があります。
もしかしたら《森の代言者/Sylvan Advocate》は全抜きして、《難題の予見者/Thought-Knot Seer》や《作り変えるもの/Matter Reshaper》を使ってアドバンテージの確保を優先したほうがいいかもしれません。
ちなみに可能性④を考えて赤緑ではなく黒緑にするのもありかもしれん。《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》役にたってないし。
こっちもハンデス積めばいいのでは。アタルカレッドへの相性下がるけど当たらんじゃろうて(当たる)。それよりバント中隊に《衰滅/Languish》はいいのでは(当たらない)
ここ最近の成績
※赤アブザンとマルドゥグリーンの明確な違いがわからないため今回のみ「アブドゥ」と表記。しっくりこないため多分もう使わない。
PPTQ東別院
アブドゥ 負け
アブドゥ 負け
RGエルドラージ 勝ち
4Cトークン 負け
バントドラゴン 勝ち
アブザンカンパニー 勝ち
FNM町田アメドリ
黒単エルドラージ 負け
エスパーコントロール 勝ち
ジャンドコントロール 負け
GPT最初からシングルエリミ
S1 アブドゥ 勝ち
アブザンアグロ 負け
アタルカレッドとかラリーとかバンドカンパニーとかどこにいんだよ!!この勝率を見てわかるように、黒絡み、もっと細かく言うとサイドから《無限の抹消/Infinite Obliteration》を撃ってくる相手に対する勝率が著しく低い。特にアブドゥに対してかなり苦戦を強いられている。
エルドラージランプは他のデッキと較べてプレイングの幅が狭いので、ここまで明確に負けが続くということは何か大きなミスをしている可能性がある。
可能性① そもそもアーキタイプ的に勝てないのではないか
・それ言ったら元も子もないのでこれは除外しよう。否定と思考停止だけじゃ何も生まれないもっと建設的に。
可能性② プレイングの方向性が間違っているのではないか
・間違っているのは小手先のプレイングではなく、勝利を目指す上での方向性が間違っているのではないか。
可能性③ サイドボーディングが間違っているのではないか
・②と関連している。②の間違ったプランニングが間違ったサイドボーディングを行っているのでないだろうか。
可能性④ 選択する色が間違っているのでないか
・エルドラージランプにも複数のタイプがある。今は緑無色t赤だけど、この選択が間違っているのでないだろうか。
可能性⑤ 祈る対象が間違っているのでないか
・「なんでも赤城みりあちゃんに祈れば解決する」という考えが間違っているのではないだろうか。そもそもお前はデレマスPではなく本家&ミリマスPでなはいのか。
可能性⑥ 筋トレが足りないのでないのか
最近デブり過ぎではないのか。
とりあえず②と③について考えよう。アブドゥのね。
まずは現状のデッキ
『ゆるふわシステム』
土地 25
4 《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
4 《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
4 《荒地/Wastes》
2 《山/Mountain》
7 《森/Forest》
生物 13
4 《森の代言者/Sylvan Advocate》
3 《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4 《世界を壊すもの/World Breaker》
2 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
呪文 23
4 《残された廃墟/Ruin in Their Wake》
3 《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage》
4 《爆発的植生/Explosive Vegetation》
2 《面晶体の記録庫/Hedron Archive》
4 《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
2 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
2 《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
2 《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
サイド
2 《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》 アタルカレッド&ラリー
1 《荒廃の双子/Desolation Twin》 無限の抹消対策のフィニッシャー散らし用
3 《焙り焼き/Roast》 アブザン
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》 同型その他
3 《ジャディの横枝/Jaddi Offshoot》 アタルカレッド
2 《垂直落下/Plummet》 主に赤黒ドラゴンのコラガン殺す用
前提条件
・《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》の表モードは基本的に何もしない
・相手はサイド後絶対に《無限の抹消/Infinite Obliteration》を撃って《世界を壊すもの/World Breaker》を指定してくる。
・可能なら《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》でもう一発撃って《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》を指定してこようとしている。
・《はじける破滅/Crackling Doom》が入っている
・《包囲サイ/Siege Rhino》も入っている
この状態で、自分は
2戦目
in
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
3 《焙り焼き/Roast》
1 《荒廃の双子/Desolation Twin》
out
4 《世界を壊すもの/World Breaker》
2 《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
2 《作り変えるもの/Matter Reshaper》
3戦目※2戦目で相手が無限の抹消を撃った時のみ
in
3 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
3 《焙り焼き/Roast》
out
2 《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
3 《作り変えるもの/Matter Reshaper》
1 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
を考えています。
○相手がしようとすること
・高マナ域エルドラージのキャスト阻止(ハンデス)
・破壊系除去の減量
○自分のプレイングプラン
・2ターン目アクションはランパンより代言者優先(最序盤のクロックは許容される)
・エルドラージは囮に使い、ウギンorチャンドラの着地を最優先事項とする
このプランをとると
・《世界を壊すもの/World Breaker》と《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》による相手の土地基盤を壊滅させるプランがとれない
・《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》を抜くため全体除去によるタフ5一掃が難しい
・《作り変えるもの/Matter Reshaper》より《森の代言者/Sylvan Advocate》を優先しておりアドバンテージがとれない
といった問題があります。
もしかしたら《森の代言者/Sylvan Advocate》は全抜きして、《難題の予見者/Thought-Knot Seer》や《作り変えるもの/Matter Reshaper》を使ってアドバンテージの確保を優先したほうがいいかもしれません。
ちなみに可能性④を考えて赤緑ではなく黒緑にするのもありかもしれん。《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》役にたってないし。
『ゆるふわシステム』
土地 25
4 《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》
4 《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
4 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4 《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
6 《森/Forest》
2 《沼/Swamp》
1 《荒地/Wastes》
生物 14
4 《森の代言者/Sylvan Advocate》
4 《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4 《世界を壊すもの/World Breaker》
2 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
呪文 22
1 《残忍な切断/Murderous Cut》
2 《衰滅/Languish》
4 《精神背信/Transgress the Mind》
4 《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
4 《自然の繋がり/Natural Connection》
4 《爆発的植生/Explosive Vegetation》
1 《解き放たれし者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, Unshackled》
2 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
こっちもハンデス積めばいいのでは。アタルカレッドへの相性下がるけど当たらんじゃろうて(当たる)。それよりバント中隊に《衰滅/Languish》はいいのでは(当たらない)
コメント
勝ちたいならサイド込みで4枚は必須
相手がこのカードに干渉できるカードはほとんどないに等しい
うちも赤緑PWウギン入りでフライデー行ってきましたが、森の代言者をとめれて中盤はサイからのダメージを1度ですが1点まで抑えてくれるので体に優しい。
あとは森を増やせるなら、闇住まいもいい感じでした
闇住まい→墓地からニッサの巡礼で2枚森サーチ→チャンドラ0で実質3枚ドローに変換しながらマナ加速とかできます。チャンドラ0は帰還を捨てるのにも便利ですし。
あとは代弁者増えすぎなんで光輝の炎はサイドに2~3枚欲しいですね。
光輝の炎なんで◇は三色目にカウントしないんや!