前回のあらすじ

アブザンとジェスカイにドラゴニックハートを砕かれためぐすけ!失意の中彼が選んだデッキはメイン絶対勝利のぶん回りデッキ『アタルカレッド』だった・・・!

GP神戸まであと一週間。どう考えても短い。その中でいかにベストを尽くすかが大事だ。

というわけでアタルカレッドを調整する。

調整目標は
・メイン勝率の追求
・ミスを未然に防ぐ「簡単なデッキ」
・仮想的はアブザン
この3つ。

メイン勝率を最上位に置いたのは、サイド後に劣勢を強いられるアタルカレッドが最も勝率が高いのがメインで、メインさえ勝てばサイド後は2回のうち一回相手が事故るかこちらがブン回れば良いという当たり前だけど非常にシンプルな理由。相性絶望なジェスカイでも多少の小手先テクニックで対応するよりぶん回り前提でオール・インした方がいいでしょう。対応策あったら諦めよう。

というわけで前回のデッキをとにかく簡単にする。強くするじゃない。簡単にするだ。


『まつねブリッツ』

土地 21
2 《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 《森/Forest》
8 《山/Mountain》

生物 16
4 《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker》
4 《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4 《ケラル砦の修道院長/Abbot of Keral Keep》
3 《カラデシュの火、チャンドラ/Chandra, Fire of Kaladesh》
1 《稲妻の狂戦士/Lightning Berserker》

呪文 24
4 《乱撃斬/Wild Slash》
4 《アタルカの命令/Atarka’s Command》
4 《タイタンの力/Titan’s Strength》
4 《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
4 《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》
3 《強大化/Become Immense》
1 《戦線突破/Break Through the Line》

サイド 15
2 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
1 《大地の断裂/Seismic Rupture》
3 《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
2 《引き裂く流弾/Rending Volley》
3 《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills》
4 《焙り焼き/Roast》


変更点
◯《マキンディの滑り駆け/Makindi Sliderunner》→《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》
《マキンディの滑り駆け/Makindi Sliderunner》のメリット
・ダメージ効率が高い
・上陸すれば《ジャディの横枝/Jaddi Offshoot》を突破可能(仮想敵がアブザンなのでメリットから除外)
・トランプルにより突破が可能
《マキンディの滑り駆け/Makindi Sliderunner》のデメリット
・墓地が肥えない
・単体除去に弱い

《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》のメリット
・《アタルカの命令/Atarka’s Command》との相性が良い
・墓地が肥える
・単体除去に強い
《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》のデメリット
・タフ2で止まる
・ダメージ効率がカード依存で低い

《強大化/Become Immense》と《アタルカの命令/Atarka’s Command》に頼った構成なのでそれらのメリットを享受できる《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》を採用。ここは要検討。

◯《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》増量
《強大化/Become Immense》とのコンボが全てなので両方4積むことも考えたが、《強大化/Become Immense》を複数引くと実質マリガンなので3。《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》は《タイタンの力/Titan’s Strength》等とも相性が良いので増量。

◯《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》→《カラデシュの火、チャンドラ/Chandra, Fire of Kaladesh》
これも悩み中
《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》
3Tアタック 2点
4Tアタック 2点
計4点
《カラデシュの火、チャンドラ/Chandra, Fire of Kaladesh》
3T何もしない
4T ティム1点 アンタップ1点 アンタップ1点 PW2点
計5点
という謎理論でチャンドラを採用。サイドから入る《正義のうねり/Surge of Righteousness》に強いのも良い。
ただフェニックスは激闘コンボが通りやすいんだよなぁ。

サイドプラン
アブザン
in
4 《焙り焼き/Roast》
1 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
out
4 《乱撃斬/Wild Slash》
1 《稲妻の狂戦士/Lightning Berserker》

ジェスカイ 後手
in
2 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
3 《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills》
2 《引き裂く流弾/Rending Volley》
2 《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
out
4 《タイタンの力/Titan’s Strength》
3 《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
1 《強大化/Become Immense》
1 《戦線突破/Break Through the Line》

流石に除去が多すぎるので激闘コンボはほぼ全抜き。いいのか!?最初の理念と違うけどいいのか!?タイタン抜いていいのか!?
ジェスカイ 先手
in
2 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
2 《引き裂く流弾/Rending Volley》

out
2 《乱撃斬/Wild Slash》
1 《カラデシュの火、チャンドラ/Chandra, Fire of Kaladesh》
1 《戦線突破/Break Through the Line》

除去られるのはガン無視してブロッカーだけ排除する感じ。

ジェスカイ相手の経験値が少ないのが未だに払拭されてない。


同型 先手
in
2 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
3 《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills》
out
1 《稲妻の狂戦士/Lightning Berserker》
3 《強大化/Become Immense》
1 《戦線突破/Break Through the Line》

同型 後手 プランA
in
1 《大地の断裂/Seismic Rupture》
3 《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills》
3 《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
2 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》

out
4 《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
3 《強大化/Become Immense》
1 《稲妻の狂戦士/Lightning Berserker》
1 《戦線突破/Break Through the Line》

完全に受けに回る。マンドリル見たら《焙り焼き/Roast》入れる感じで。《アタルカの命令/Atarka’s Command》抜く記事読んだけどそれもありだな。その場合こうなるのか。

同型 後手 プランB
in
1 《大地の断裂/Seismic Rupture》
3 《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills》
3 《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
2 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》

out
4 《アタルカの命令/Atarka’s Command》
3 《強大化/Become Immense》
1 《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
1 《戦線突破/Break Through the Line》

完全に受けきって除去が尽きたところでタイタン激闘決める感じか。

赤緑上陸 先手
in
2 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
1 《焦熱の衝動/Fiery Impulse》

out
3 《カラデシュの火、チャンドラ/Chandra, Fire of Kaladesh》

完全に殴り合いになり、単体のサイズで勝てないので横に展開してアタコマを引くゲームになる感じ。相手の方が除去が薄いのは追い風。

赤緑上陸 後手
in
1 《大地の断裂/Seismic Rupture》
3 《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
3 《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills》
4 《焙り焼き/Roast》
out
4 《アタルカの命令/Atarka’s Command》
3 《強大化/Become Immense》
4 《タイタンの力/Titan’s Strength》

相手の《弧状の稲妻/Arc Lightning》をパンプスペルでいかにかわして《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills》を着地させるかということになりそう。上陸ケアで自分のターン中に2点火力を使うことを意識。


暫定でそんな感じ。辛辣な意見どしどし募集中。土曜日は久しぶりにホビステ杯出ます。

コメント

眼鏡の坊主頭
2015年11月12日23:48

フェニックス抜くならヤソヴァいらんくね?

めぐすけ@ゆるふわ
2015年11月12日23:53

パワーの高いブロッカーどかせるトランプル持ちという認識なんですけど確かにそうなのでチャンドラでいいかもですね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索