オランウータン・・・?うっ、頭がっ・・・(挨拶)

進化って構築でほとんど使われてない。

純正2色でグルール、ラクドス、セレズニア、ゴルガリ、ボロスにはビートダウンのデッキがあるのに緑が絡んだシミックにはビートダウンのデッキが無いなーって思ったのでちょっと考えてみよう。

青緑だからこそできること
・進化によるサイズアップ
・《追跡者の本能/Tracker’s Instincts》が使える
・青が使える

青緑が他より劣ること
・本体火力が無い
・速攻が無いためスピードが遅い

ざっとこんな感じだけど、他のビートダウンとの差別化を図る鍵は進化と《追跡者の本能/Tracker’s Instinctsじゃないでしょうか。進化の肝は絶え間ない生物展開。それを可能にするのがこのカードでしょ。

というわけで

4 《追跡者の本能/Tracker’s Instincts》

から構築を始める。

《追跡者の本能/Tracker’s Instincts》と同じような役割に《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》があるけど、こいつを入れるとスペルが最低限しか積めなくなってしまう。故にシミックミッドレンジではスペルを最大限活用したビートダウンを構築しよう。例えば《怨恨/Rancor》とかね。他にも《シミックの魔除け/Simic Charm》や、《急速混成/Rapid Hybridization》、さらにそれらを再利用できる《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》とか良い感じだ。他にも使ってみたいスペルは色々あるね。《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》とか《生体材料の突然変異/Biomass Mutation》とか。


4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》

4 《追跡者の本能/Tracker’s Instincts》
4 《怨恨/Rancor》
4 《シミックの魔除け/Simic Charm》


後は生物。候補に入る生物をとりあえず思いつく限り片っ端から挙げてみよう。進化を使いたいのでそれらの優先度は高め

1マナ
《東屋のエルフ/Arbor Elf》・・・確定パーツ?
《実験体/Experiment One》・・・確定パーツ
《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》・・・確定パーツ?
《若き狼/Young Wolf》・・・進化との相性と除去耐性は評価したい
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》・・・スペル次第
《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》・・・除去生物
《狼に噛まれた囚人/Wolfbitten Captive》・・・シナジー?

2マナ
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》・・・青最強の生物
《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage》・・・絡み根の相棒
《絡み根の霊/Strangleroot Geist》・・・だだ強
《シュラバザメ/Shambleshark》・・・瞬唱でよくね
《円環の賢者/Gyre Sage》・・・他のマナ域次第
《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》・・・できる子だと思う
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》・・・スペル次第
《虚無の忍び寄り/Void Stalker》・・・タップじゃなかったらなぁ
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》・・・ドローは偉いけど1/1は・・・
《クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad》・・・こいつアリなんじゃね?
《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab》・・・墓地は超えるけど流石に弱いか
《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》・・・こいつ入れたらドレッジになりそう
《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》・・・人間多いからいけそう



3マナ
《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》・・・つよい
《捕食者のウーズ/Predator Ooze》・・・ゴルガリミッドレンジみたくするならアリ
《巻物泥棒/Scroll Thief》・・・流石にないか
《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》・・・何気にシミックはエルフが多い
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》・・・丸い
《ラムホルトの勇者/Champion of Lambholt》・・・超進化
《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》・・・進化との相性は良い
《裂け木の恐怖/Splinterfright》・・・こいつ入れたらドレッ(ry
《先端生物学者/Biovisionary》・・・第二の勝ち手段?
《両生鰐/Crocanura》・・・流石に弱いか
《シミックの干渉者/Simic Manipulator》・・・能力は強い
《エリマキ眼魔/Frilled Oculus》・・・フロストバーンみたい



4マナ
《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath》・・・でかい
《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》・・・スペル次第
《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald》・・・青緑っぽい
《練達の生術師/Master Biomancer》・・・まさにシミック
《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》・・・呪禁付与は強いけどシミックチャームあるしなぁ
《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》・・・お気に入り
《地下牢の霊/Dungeon Geists》・・・槍が無ければ・・・


5マナ以上
《スラーグ牙/Thragtusk》・・・無難なクソ牙
《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》・・・でかい
《食百足/Vorapede》・・・進化との相性はいい


何か他にもいそうだけど眠いので今日はここまで。除去もあるしいけそうな気がする。

コメント

LED
2013年2月26日7:40

自分も作ってたので、思った事をつらつらと。

・1マナに死儀礼いるよ。追跡者の本能と相性いい。

・エリマキ眼魔は2マナ。

・4マナの水深の魔道士 + 緑高まるはドローたくさんできて楽しかった。

・バーランみたいなのが欲しくなる。
 カウンター持った生物全部トランプルのやつか、飛行を持つドレイクが強かった。
 反抗者いると、もじもじして殴りいけなくなるから、回避スキル付与重要。

めぐすけ@ゆるふわ
2013年2月26日7:47

死儀礼はタフ1進化させられるしただ強ですよね。ただとりあえず二色で組もうと思ってるんで今回は候補に入ってないです。黒入れた方が強いだろうけど別のデッキになりそうで・・・

確かにバーランっていうか回避能力は必要ですな。せっかくやるん青だし。

LED
2013年2月26日9:38

黒は入ってた方がいいけど、十分2色での運用にも耐えられるかなと。
相手の絡み根が帰ってこなくなったり、メインからリアニ耐性つくのは魅力。
自分は主にマナ加速で使ってたんだけどね。
(1t目 死儀礼 ⇒ 2t目 本能(土地落としておいて) ⇒ マスター バイオマン)

ま、結局タッチ黒しちゃうから、今回は見送りかw

めぐすけ@ゆるふわ
2013年2月26日10:28

見えるっ!死儀礼使って墓地肥やした結果青緑黒ゾンビか青緑黒ドレッジになって進化が全部抜けるビジョンが見えるっ!

バイオマンサーってどうなんですかね?ランカーつけたら宇宙見えそうなんですけど

みー
2013年2月26日11:23

横から失礼します

色マナが厳しい+墓地活用が必要ですが

スカーブの破滅者
ドレイクの縫い合わせ
首なしスカーブ

頭でっかちな刷毛履き

辺りはどうですかね?

みー
2013年2月26日11:28

横から失礼します

色マナが厳しい+墓地活用が必要ですが

スカーブの破滅者
縫い合わせのドレイク
首なしスカーブ
辺りはP/Tが高いので進化しやすいかと思います

後は頭でっかちな刷毛履きぐらいしか思い付きません(´ω`)

めぐすけ@ゆるふわ
2013年2月26日11:31

スカーブのレシオは魅力的ですね。
ただ墓地を肥やす必要があって、そのためにスロットを割くほどかと言われるとうーん

LED
2013年2月26日21:17

バイオマン、物凄く強いよw

ランカーつけて、東屋だせば5/5出来上がりだし、
水深の魔道士出せば、4ドローできるし。

弱点は
①生物が強くなりすぎると、反抗者がガンになる
②評決でしゃくられやすくなる
かなぁ

①の方はランカーで、②の方はサイドの迫りくる復興で一応対策はしてました。

めぐすけ@ゆるふわ
2013年2月26日21:22

やはりバイオマンサー4は確定ですかね。サイズで勝ってナンボですからね。サイズで勝てるからランカー以外にも睡眠とか良いかも

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