>ステロイド
FNMでの同型フルボッコ、プレリでのフリプを経て今こんな感じ。
かがり火とドムリ以外全部生物!!+1能力で生物を引く確率大体50%!!
FNMでフルボッコにされた人のステロは《絡み根の霊/Strangleroot Geist》を採用せず《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》や《地獄乗り/Hellrider》を採用した超速攻型だけど、僕は《絡み根の霊/Strangleroot Geist》4枚から構築を始めたかったため超速攻型ではなく「格闘」に着目して構築した。
・除去について
ドムリの格闘能力とかがり火だけでは心許ないため、追加のインスタント除去として《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》を採用。生物だし、サイズは申し分ないため除去の薄い相手では無双する。
・2マナ域について
《絡み根の霊/Strangleroot Geist》は置いといて、《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》と《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage》を採用。スカルグギルドメイジは後述するとして、《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》はかなり良いカード。ボロスの《火柱/Pillar of Flame》や《灰の盲信者/Ash Zealot》に耐性があり、マナクリ経由なら2ターン目にパワー3で殴りにいける。タフネスも高いため格闘の使用にも耐えうる。
・3マナ域について
《捕食者のウーズ/Predator Ooze》
格闘と相性が良いと思いきや、《怨恨/Rancor》が無い状況では2回ほど殴らないと格闘の種にならないことが判明。攻撃力にしてもステロイド的に悠長すぎるため最初からパワー3の《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》を採用し、レインジャーやドムリなどで3マナ域が渋滞しているので1枚《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》、1枚《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》にした。
・4マナ域について
《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath》と《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》を2ずつ採用。お互いのメリットとして
《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath》
・5/5でとてもおおきい
・格闘により大抵の生物を倒せる
・《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》が効かない
《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
・トランプル持ち
・コンバットトリックに使える
・《究極の価格/Ultimate Price》が効かない
というのがある。正直一長一短。
メインはとても良い感じ。スペルを最低限にしてるとことかワープワールドを彷彿させるので良いですね!!
>《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》について
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》と《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》に近いですね。テゼレットみたいにこいつ中心で構築をする必要があるため、中途半端に入れても+1は何もしない。故に入る枚数は0か4。マナコストや能力はリリアナに似てる。
生物の数を減らして除去を少なくするのはステロイド敵には痛いですが、本人の能力である程度カバー出来るのは◯。除去る必要がなければアドを稼げばいいし、奥義も撃てば勝てる系だ。こいつ中心に構築する価値は十分にある。グレートですよ・・・こいつぁ・・・
>《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage》について
ドムリ以上に注目しているクリーチャーがこいつ。能力がビートダウンに非常にマッチしている。まぁグルールだけ魔除けが印刷されなかったから当然だな!!
上の能力
・ドムリ型の弱点である《怨恨/Rancor》が入らないという弱点をカバー。《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》や《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath》などサイズはあるがトランプルを持っていない生物を強力にバックアップ。
下の能力
ただの4/4速攻の生物を出すだけではない。この4/4は
《灼熱の槍/Searing Spear》
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
《究極の価格/Ultimate Price》←色を持ってないんだぜ!
《突然の衰微/Abrupt Decay》←こいつ土地なんだぜ!
《修復の天使/Restoration Angel》のブロック
《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
が効かないという脅威の除去耐性を持っているのだ。
効く除去といえば
《夜の犠牲/Victim of Night》
《殺害/Murder》
《幽霊街/Ghost Quarter》←!?
くらい。まぁ《幽霊街/Ghost Quarter》はアド失わないからいいけど。《夜の犠牲/Victim of Night》と《殺害/Murder》は《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》を殺せる唯一の除去なので今後使わえる可能性は高そう。まぁこっち失うの後半の余った土地だから別にいいんだけど。
サイズも大きいので格闘との相性も良し。《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》の枚数を抑えているので後半のマナフラッド対策として完璧。ちなみにダメージ効率もケッシグと大体同じ。
いやーいいですねステロイド!!とってもいいですね!!何だかんだで得たカードがけっこうあるのも良いですね!!
《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage》
《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
《一族の信号/Signal the Clans》
《一族の誇示/Clan Defiance》
《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》
《真似るスライム/Miming Slime》
シミックのカード達
《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
ぱっと見でも構築で使われる可能性があるからね!!大抵のカードがお安く手に入るのも良いですね!ドムリだけ頑張ろう。
FNMでの同型フルボッコ、プレリでのフリプを経て今こんな感じ。
『ゆるふわステロイド』
土地 24
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3 《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
7 《森/Forest》
3 《山/Mountain》
生物 29
4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4 《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》
4 《東屋のエルフ/Arbor Elf》
3 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
2 《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
2 《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath》
2 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
2 《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage》
2 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
2 《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》
1 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
1 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
呪文 8
4 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
4 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
かがり火とドムリ以外全部生物!!+1能力で生物を引く確率大体50%!!
FNMでフルボッコにされた人のステロは《絡み根の霊/Strangleroot Geist》を採用せず《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》や《地獄乗り/Hellrider》を採用した超速攻型だけど、僕は《絡み根の霊/Strangleroot Geist》4枚から構築を始めたかったため超速攻型ではなく「格闘」に着目して構築した。
・除去について
ドムリの格闘能力とかがり火だけでは心許ないため、追加のインスタント除去として《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》を採用。生物だし、サイズは申し分ないため除去の薄い相手では無双する。
・2マナ域について
《絡み根の霊/Strangleroot Geist》は置いといて、《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》と《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage》を採用。スカルグギルドメイジは後述するとして、《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》はかなり良いカード。ボロスの《火柱/Pillar of Flame》や《灰の盲信者/Ash Zealot》に耐性があり、マナクリ経由なら2ターン目にパワー3で殴りにいける。タフネスも高いため格闘の使用にも耐えうる。
・3マナ域について
《捕食者のウーズ/Predator Ooze》
格闘と相性が良いと思いきや、《怨恨/Rancor》が無い状況では2回ほど殴らないと格闘の種にならないことが判明。攻撃力にしてもステロイド的に悠長すぎるため最初からパワー3の《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》を採用し、レインジャーやドムリなどで3マナ域が渋滞しているので1枚《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》、1枚《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》にした。
・4マナ域について
《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath》と《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》を2ずつ採用。お互いのメリットとして
《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath》
・5/5でとてもおおきい
・格闘により大抵の生物を倒せる
・《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》が効かない
《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
・トランプル持ち
・コンバットトリックに使える
・《究極の価格/Ultimate Price》が効かない
というのがある。正直一長一短。
メインはとても良い感じ。スペルを最低限にしてるとことかワープワールドを彷彿させるので良いですね!!
>《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》について
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》と《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》に近いですね。テゼレットみたいにこいつ中心で構築をする必要があるため、中途半端に入れても+1は何もしない。故に入る枚数は0か4。マナコストや能力はリリアナに似てる。
生物の数を減らして除去を少なくするのはステロイド敵には痛いですが、本人の能力である程度カバー出来るのは◯。除去る必要がなければアドを稼げばいいし、奥義も撃てば勝てる系だ。こいつ中心に構築する価値は十分にある。グレートですよ・・・こいつぁ・・・
>《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage》について
ドムリ以上に注目しているクリーチャーがこいつ。能力がビートダウンに非常にマッチしている。
上の能力
・ドムリ型の弱点である《怨恨/Rancor》が入らないという弱点をカバー。《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》や《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath》などサイズはあるがトランプルを持っていない生物を強力にバックアップ。
下の能力
ただの4/4速攻の生物を出すだけではない。この4/4は
《灼熱の槍/Searing Spear》
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
《究極の価格/Ultimate Price》←色を持ってないんだぜ!
《突然の衰微/Abrupt Decay》←こいつ土地なんだぜ!
《修復の天使/Restoration Angel》のブロック
《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
が効かないという脅威の除去耐性を持っているのだ。
効く除去といえば
《夜の犠牲/Victim of Night》
《殺害/Murder》
《幽霊街/Ghost Quarter》←!?
くらい。まぁ《幽霊街/Ghost Quarter》はアド失わないからいいけど。《夜の犠牲/Victim of Night》と《殺害/Murder》は《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》を殺せる唯一の除去なので今後使わえる可能性は高そう。まぁこっち失うの後半の余った土地だから別にいいんだけど。
サイズも大きいので格闘との相性も良し。《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》の枚数を抑えているので後半のマナフラッド対策として完璧。ちなみにダメージ効率もケッシグと大体同じ。
いやーいいですねステロイド!!とってもいいですね!!何だかんだで得たカードがけっこうあるのも良いですね!!
《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage》
《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
《一族の信号/Signal the Clans》
《一族の誇示/Clan Defiance》
《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》
《真似るスライム/Miming Slime》
シミックのカード達
《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
ぱっと見でも構築で使われる可能性があるからね!!大抵のカードがお安く手に入るのも良いですね!ドムリだけ頑張ろう。
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