もうジャンドコンで黒緑タッチ赤みたいなことしなくていいんや!!!赤緑最高や!!


というわけで新環境で使うデッキは今のところこんな感じ



『ゆるふわステロイド』
土地 24
4 踏み鳴らされた地
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4 グルールのギルド門
3 《草むした墓/Overgrown Tomb》
3 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
4 《森/Forest》
1 《山/Mountain》
1 《沼/Swamp》


生物 27
4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4 《捕食者のウーズ/Predator Ooze》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4 《地獄乗り/Hellrider》
4 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
2 《灰の盲信者/Ash Zealot》
3 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
2 スカルグのギルド魔道士

ソーサリー 7
4 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
1 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》

エンチャント 3
3 《怨恨/Rancor》





・ステロの構成は
1 ギルド門積んでウーズとヘルライダー4枚積んだタイプ
2 黒を濃くして除去を豊富に
3 マナクリ8枚体勢でナヤウィニー
の3つで悩んでたけど、環境初期ってことで1に。フルスポ見た感想として「速いのはラクドス、ビッグマナがグルール」って感じだったのでミッドレンジに。序盤生物で削って最後は火力で押し切る構成。

・ラクドスとの一番の違いとしてマナ加速をするために最初《遥か見/Farseek》が4枚入ってたけど2ターン目3ターン目に生物より優先してプレイすることが無かったのでレインジャー、灰の盲信者*2、ミジウムにした。盲信者が出ないようなら追加のギルドメイジか鹿でいいかも。生物のマナカーブはできてるから無理にジャンプアップしなくてもいいんだよね。

・一族の誇示を入れようとしたけど、後続を無くしたい&多色化余裕ということでタッチ黒してラクドスリターン採用。サイドから殺戮遊戯と死儀礼が積めるようになったのも大きい。もともとステロイドでも何かしら色タッチしてたし。

・スラ牙は飽きた。

・スカルグギルドメイジが超強い。マナフラッドするデッキだから後半こいつ一枚で勝てる。

・《遥か見/Farseek》を抜いて生物にしたのならドムリを入れてもいいかも。

・今後の調整ポイントは2マナ域の配分。除去をとるか生物をとるか遥か見をとるか。

とりあえず新しいカードが土地以外ほとんど無くて本当に今のラクドスみたいですね!!!!

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