新ゆるふわステロイドで初めてのアメニFNMに出てきたの話
2012年8月31日 TCG全般 コメント (2)二回消えたから簡易(´・ω・`)
色々あって初めてアメニのフライデー出てきた。
デッキはパラダイスブレード作成により生まれた新ゆるふわステロイド。
詳しい解説書いてたけど消えたので一言で済ます。
《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》4枚積みはガチ
剣なんていらねえんだよ!!
狩り達なんていらねえんだよ!!
ゼニスなんていらねえんだよ!!
《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》を4枚積むのが当たり前という考えがそもそも間違ってたんだよ。《ラムホルトの勇者/Champion of Lambholt》強化すりゃアンブロッカブルなんだから2点ゲインするよりクロック6点増やした方がいいだろうって考えは正しかった。ダメージがケタ違いに増えた。
そんなデッキを試すべく三回戦。エアコン寒い。
メモってないから記憶を頼りにダイジェストで書く。
一回戦 テゼコン
ラムホルトをドルイドで強化して相手の生物全スルーして殴り勝つ。テゼは最後まで出ることは無かった。
1-0
二回戦 青黒ゾンビ
2-1は除去られまくって負け
2-2は火柱もスラーグも引かずに展開されて負け
既存のステロではめっちゃ苦手だったゾンビだけどメイン火柱とドルイドのおかげでかなり苦手感は無くなった。2点ゲインより4/4二体出した方が強い。
1-1
三回戦 グリクシスハートレス
絡み根とドルイドとラムホルトが無双してファッティ出される前に殴り勝つ。
2-1
ってな感じでした。使用感はすこぶる良い。デルバーやナヤ、ステロ同型とは当たってないけど同型にはかなり強いはず。ナヤもスプライサー突破できるからかなり相性向上してる。デルバーはカウンターに強くなってバウンスに弱くなったけどもともと相手はカウンター抜いてくるからそんな相性改善してないな。
そんで《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》がやべーってことでドルイドを軸に据えたデッキをもう一つ考えた。
さっきのステロは《ラムホルトの勇者/Champion of Lambholt》を《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》で強化してアンブロッカブル状態にし、速攻生物で殴り勝つというデッキだが、こっちは《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》を《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》で強化して4/4ダブルストライクで殴ろうってのがコンセプト。
それに4枚揃った《荘厳な大天使/Sublime Archangel》なり一度も使ってない《未練ある魂/Lingering Souls》や《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》をゆるふわにつっこんでみた。
赤緑がなりふり構わず全力で殴りに行くイメージなのに対し、緑白は盾を構えつつ剣で突くってイメージなのよね。なんでダブルストライク持ち一体を強化して攻撃しつつもう一体のダブルストライクで守りを固めるっていう非常にイメージ通りのデッキになった。緑白の経験値が少ない上にミラクルなり天使の運命なりが無いため大会には持ち込めないけどなかなかに良いデッキだ。
そんな感じ。何度でも言おう。《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》4積みはガチ。
色々あって初めてアメニのフライデー出てきた。
デッキはパラダイスブレード作成により生まれた新ゆるふわステロイド。
『ゆるふわステロイド』
土地 24
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4 《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
7 《森/Forest》
3 《山/Mountain》
生物 28
4 《極楽鳥/Birds of Paradise》
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
2 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
4 《ラムホルトの勇者/Champion of Lambholt》
4 《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》
2 《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MBS)》
2 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
2 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
呪文 9
4 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2 《四肢切断/Dismember》
2 《火柱/Pillar of Flame》
1 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
詳しい解説書いてたけど消えたので一言で済ます。
《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》4枚積みはガチ
剣なんていらねえんだよ!!
狩り達なんていらねえんだよ!!
ゼニスなんていらねえんだよ!!
《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》を4枚積むのが当たり前という考えがそもそも間違ってたんだよ。《ラムホルトの勇者/Champion of Lambholt》強化すりゃアンブロッカブルなんだから2点ゲインするよりクロック6点増やした方がいいだろうって考えは正しかった。ダメージがケタ違いに増えた。
そんなデッキを試すべく三回戦。エアコン寒い。
メモってないから記憶を頼りにダイジェストで書く。
一回戦 テゼコン
ラムホルトをドルイドで強化して相手の生物全スルーして殴り勝つ。テゼは最後まで出ることは無かった。
1-0
二回戦 青黒ゾンビ
2-1は除去られまくって負け
2-2は火柱もスラーグも引かずに展開されて負け
既存のステロではめっちゃ苦手だったゾンビだけどメイン火柱とドルイドのおかげでかなり苦手感は無くなった。2点ゲインより4/4二体出した方が強い。
1-1
三回戦 グリクシスハートレス
絡み根とドルイドとラムホルトが無双してファッティ出される前に殴り勝つ。
2-1
ってな感じでした。使用感はすこぶる良い。デルバーやナヤ、ステロ同型とは当たってないけど同型にはかなり強いはず。ナヤもスプライサー突破できるからかなり相性向上してる。デルバーはカウンターに強くなってバウンスに弱くなったけどもともと相手はカウンター抜いてくるからそんな相性改善してないな。
そんで《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》がやべーってことでドルイドを軸に据えたデッキをもう一つ考えた。
『まつねドラン』
土地
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
1 《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
5 《森/Forest》
2 《平地/Plains》
1 《沼/Swamp》
生物 32
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist》or《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》
2 《肌変わり/Skinshifter》
4 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
4 《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
4 《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》
4 《荘厳な大天使/Sublime Archangel》
2 《修復の天使/Restoration Angel》
呪文5
2 《未練ある魂/Lingering Souls》
2 《四肢切断/Dismember(NPH)》
1 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
さっきのステロは《ラムホルトの勇者/Champion of Lambholt》を《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》で強化してアンブロッカブル状態にし、速攻生物で殴り勝つというデッキだが、こっちは《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》を《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》で強化して4/4ダブルストライクで殴ろうってのがコンセプト。
それに4枚揃った《荘厳な大天使/Sublime Archangel》なり一度も使ってない《未練ある魂/Lingering Souls》や《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》をゆるふわにつっこんでみた。
赤緑がなりふり構わず全力で殴りに行くイメージなのに対し、緑白は盾を構えつつ剣で突くってイメージなのよね。なんでダブルストライク持ち一体を強化して攻撃しつつもう一体のダブルストライクで守りを固めるっていう非常にイメージ通りのデッキになった。緑白の経験値が少ない上にミラクルなり天使の運命なりが無いため大会には持ち込めないけどなかなかに良いデッキだ。
そんな感じ。何度でも言おう。《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》4積みはガチ。
コメント
同型組んでみたいけど、最近ラムホルトの勇者が売ってないのですよねえ
ドルイドの使い魔使ってみたい―!!