『バトルギャザリンガー剣-TSURUGI-』漫画化記念!!
http://rattie.diarynote.jp/201208222339126308/

剣専用デッキ「パラダイスブレード」をガチで組んで大会に持ち込んでみた!!!!

原作のレシピはこんな感じ。12本の剣と12体のマナクリーチャーで全力で2ターン目に剣を設置するデッキだ!!!


『Paradise Blade(パラダイスブレード)』

土地 24
12 《森/Forest》
4 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4 《島/Island》

生物 16
4 《極楽鳥/Birds of Paradise》
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》

呪文
4 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
4 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
4 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
4 《巧みな回避/Artful Dodge》
4 ???


これを基本構造はそのまんま利用してマナ基盤と???の部分をいじったのがこれだ!!!


『Paradise Blade(パラダイスブレード)』

土地 23
11 《森/Forest》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
3 《島/Island》
3 《戦の大聖堂/Cathedral of War》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》

生物 19
4 《極楽鳥/Birds of Paradise》
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
3 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》

呪文
4 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
4 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
4 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
4 《巧みな回避/Artful Dodge》
2 《内にいる獣/Beast Within(NPH)》

サイド 15
4 《呪文滑り/Spellskite(NPH)》・・・原作でもお馴染みの避雷針。今回もそこそこ活躍。
3 《帰化/Naturalize》・・・未知なる驚異用。《内にいる獣/Beast Within(NPH)》があるのでほとんど活躍せず。
4 《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》・・・ガッショ&かがり火対策。
1 《内にいる獣/Beast Within(NPH)》・・・追加の除去。大活躍。
1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》・・・トークン生成器。ただつよだけど活躍せず。
2 《秋の帳/Autumn’s Veil》・・・カウンター&除去対策。一度もサイドインせず。ここは四肢切断にすべきだった。



原作ではサイドから《魔力のとげ/Manabarbs》入れてくるけどマナ基盤的に無理だ!!マジで無理だ!!!上級テクすぎる!!!

土地を23にして、???のスロット5枚を《内にいる獣/Beast Within(NPH)》と《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》にしたぜ!!!

《内にいる獣/Beast Within》・・・剣を持って殴った場合3/3ビーストが驚異になることはないので万能除去として機能!こいつはなかなかの活躍だった。

《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》・・・追加の呪禁生物。まぁまぁ。

土地変更→流石にマナ基盤はちゃんと考えないとどうしようもない(揺らめく岩屋とか何に使うんだよ)ってことでここは変更。当時はM13とAVRが無かったが、「基本単騎だから賛美土地強くね?」ってことで3枚投入。あと人間が一応8枚だったので魂の洞窟も採用。魂の洞窟はともかく戦の大聖堂は完全に失敗だった。


後は原作のパラダイスブレードを完全再現!!

乗り込んだのは百酷館・・・じゃなくて一刻館杯!!

ギャザリングソウルを高めろ!!

魔血堕の平和は俺が守る!!!

いっくぜええええええ!!!五回戦!!!!!


一回戦 エスパーハートレス
1-1 いきなりバッパラを除去られて出鼻を挫かれるが、赤白剣と透明人間が着地!青タイタンとの殴り合いの末勝ち。

1-2 1マリ 12本入ってるのに剣引かずに青タイタン着地して負け

1-3 透明人間に青緑剣つけて殴ったらワームコイルと屈葬の儀式が落ちて絶望したけど青緑剣もう一本つけたらリア二する前にライブラリーアウトで勝ったwwwww青緑剣つええwwww

1-0


二回戦 緑単
ぶっちゃけ緑単はプロテク緑剣8本積んでる分有利かなって思ってた。思ってた。

2-1 1マリ パラダイスブレードモードボディーアンドマインドを決めるも、相手の《捕食者のウーズ/Predator Ooze》に《怨恨/Rancor》がついてどうしようもない。こちらのライフ1、相手のライフ8で、ランカーを内にいる獣で破壊してウーズチャンプすればぴったり8点削れたけど追加で絡み根が出て負け。

2-2 1マリ サイドから入れた《呪文滑り/Spellskite》でランカー対策するも、きっちり対処されウーズが止まらなくて負け

サイドに《四肢切断/Dismember》入れておくべきだった・・・ウーズ倒せねえ・・・

1-1


三回戦 緑単
3-1 2マリ 若干展開が遅れ、剣つけて殴るより早く《ダングローブの長老/Dungrove Elder》に《怨恨/Rancor》がついて殴り負ける。

3-2 3マリ マリガン多すぎだろ・・・やはり僕のようなゆるふわプレイヤーには世界を救うことはできないのか・・・土地とマナクリだけでキープしたらトップ青緑剣でそのまままじっくかんたーんで勝ち。トリマリでもカードが4枚揃えば勝つのな・・・(;゜ Д゜)

3-3 1マリ パラダイスブレードモード黒緑!!でも相手のダングロにも黒緑剣がついたよ!!マナクリとダングロじゃダメージ量が違うよ!!ちくしょおおおお!!!


1-2
マリガンの主な原因は戦の大聖堂が森じゃないこと。1ターン目に緑マナがでないと意味ないんだよ!!!!


四回戦 オロスリアニメイト
4-1 早々にワームと屈葬の儀式が墓地に落ちるけど相手の白マナをビーストトークンにして時間を稼いでいるうちに透明人間に赤白剣二本つけて瞬★殺

4-2 生物展開!→スラッグ★ストーム→生物展開!!→スラッグ★ストーム→せ、生物展開!!!!→スラッグ★ストーム

(^q^)・・・ムリポ

4-3 相手がダブマリしてモジモジしている間に透明人間に剣をつけて勝ち。


リアニ相手に青緑剣はだめだって・・・でもそんな時に限って引くのは青緑剣なんだぜ・・・何とか勝ったけど・・・

2-2


五回戦 黒単ゾンビ
5-1 出鼻を挫かれながらもなんとかパラダイスブレードモード赤白でライフを回復しつつ全力で殴り合うも、要所で除去を使われて負け。

5-2 剣設置後スラーンとガラクでマジックかんたーんしようとするもリリアナ三連打で除去フィーバーされて負け。


ということで2-3でした。夜勤明けのテンションで考案したデッキで2勝できたことがびっくりだよwwwww

今まで何度か縛りプレイで大会出てたけどその中でも一番キツイ縛りだったぜ!!対戦相手から構築について色々アドバイスもらったさ!!めっちゃ反応に困ったぜ!!!

とりあえず土地は24で戦の大聖堂は全部森にした方がいいですね。縛りの関係上メインは???枠しかいじれないけどその分サイドを本気で考えないといけないところとか縛りゲー大好きな僕的に垂涎モノですね!!!大会に持ち込むのマジできつけどな!!!

しばらくは崩さずにいるので剣になりきって「パラダイスブレードオオオオ!!!」って叫びたい人は言ってください。みんなから白い目で見られるよ!!!


そしてパラダイスブレードのあまりパーツで組んだステロイドのコンセプトが既存のステロイドとは構成が全然違う上にガチで戦えそうな感じなのでしばらくこれを調整していこう。この構成にたどり着いただけでパラダイスブレード組んだ意味あったわ。



『ゆるふわステロイド』

土地 24
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4 《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
7 《森/Forest》
3 《山/Mountain》

生物 30
4 《極楽鳥/Birds of Paradise》
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
2 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4 《ラムホルトの勇者/Champion of Lambholt》
4 《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》
4 《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MBS)》
3 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
1 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》

呪文 6
4 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2 《四肢切断/Dismember》


・剣を捨ててアーティファクト0にすることでメインのアーティファクト除去を腐らせる。

・「ステロイドは狩り達4積み固定」という概念を破壊し、代わりに《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》を4積み。かがり火とスプライサーに強くなった。

・さらに3マナ域として《ラムホルトの勇者/Champion of Lambholt》を採用。使い魔と結魂することでこちらの生物はほぼアンブロッカブル。《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MBS)》を筆頭に12体の速攻生物がブロック気にせず突っ込めるのでダメージレースなら剣が無くてもまず負けない。

高マナ域が多めなのでここを調整してマナクリを対処されても行動できるように2マナ域が欲しい。《肌変わり/Skinshifter》、《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》、火力系が候補。《怨恨/Rancor》積んでもいいかも。

ゼンディカー頃のステロイドを使ってるみたいで楽しい。

コメント

ラッチ
2012年8月27日2:05

>対戦相手から構築について色々アドバイスもらったさ!!めっちゃ反応に困ったぜ!!!
クソワロタwwww

LED
2012年8月27日7:12

2回も勝ってるwwwwwww

めぐすけ@ゆるふわ
2012年8月27日8:23

>ラッチさん
みんなトーナメントレベルで超次元ギャザリング級の発想には至ってなかった・・・

>LEDさん
剣なら五回戦で7-0はしてた。

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