『ゆるふわステロイド』
土地24
4 《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
5 《山/Mountain》
8 《森/Forest》
3 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》

生物 19
4 《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
4 《極楽鳥/Birds of Paradise》
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
2 《肌変わり/Skinshifter》
2 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2 《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》
1 《翡翠の魔道士/Jade Mage》

呪文18
3 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
4 《火葬/Incinerate》
2 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
2 《電弧の痕跡/Arc Trail》
2 《裏切りの血/Traitorous Blood》
2 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1 《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》

サイド15
3 《斑の猪/Brindle Boar》
2 《魔力のとげ/Manabarbs》
1 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《四肢切断/Dismember》
1 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2 《帰化/Naturalize》
1 《電弧の痕跡/Arc Trail》
1 《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》


1tマナクリ、2t剣、3t剣装備アタックをドブンパターンとし、生物を火力と剣でサポートする典型的でゆるふわなステロイド。

勝利の秘訣は
1.マナクリ+剣+土地一枚でキープする勇気。
2.地雷デッキの強みを活かして本来サイドからすることをメインからする勇気。
3.土地が事故っても泣かない勇気。

弱点
・ピン除去・
・デイジャ。
・タフ4以上が倒せない。
・緑白には勝てない。

各カード解説

土地24
土地配分はお好みで。ただケッシグは3が一番良さげ。

生物 19
4 《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》・・・このデッキはチャンフェニ4から始まる。
4 《極楽鳥/Birds of Paradise》・・・マナクリ8枚は鉄板。
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
2 《肌変わり/Skinshifter》・・・2マナ域にいいやつがいねえんだよ!早く速攻不死来いよ!火力に《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》を採用するなら嵐血4で安定。
2 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》・・・こいつはサイドからじゃなくてメインにいるから強いんだと思う。
2 《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》・・・期を見た援軍()
1 《翡翠の魔道士/Jade Mage》・・・後半引くとゲロ強い。でも必須ってわけじゃない。

呪文18
3 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》・・・4本あるなら大人しく4枚突っ込みましょう。
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》・・・こいつと翡翠の魔道士が一緒にいると宇宙。
1 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》・・・赤白剣あるなら抜いたほうがいいけどたまにスフィンクス突破してくれる。あと装備先が増える。一番一長一短の剣。
4 《火葬/Incinerate》・・・対象のゴーレムトークン一体を破壊するって書いてある。
2 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》・・・いつ引いても強い。
2 《電弧の痕跡/Arc Trail》・・・除去りつつチャンフェニ回収できる。四肢切断と迷う。
2 《裏切りの血/Traitorous Blood》・・・とぐろ出して安心してる相手に最後の一発をぶち込むカード。タフ4倒せない構成なのであえてのメイン採用。
2 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》・・・軽いマイアタービン。
1 《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》・・・ゆるふわの炬火チャンはガチ。マジでガチ。でも二枚いらない。

サイド15
3 《斑の猪/Brindle Boar》・・・殴れる赤単対策。
2 《魔力のとげ/Manabarbs》・・・対コントロールではあらゆるカードを囮にしてこれを置ければ勝ち確。他のカード抜いて増やしてもいい。
1 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》・・・苦手な緑白トークン用に。でも基本的に勝てないので諦めてもいい。
2 《四肢切断/Dismember》・・・対象のファイクルと白英雄を破壊する4ルーズって書いてある。
1 《転倒の磁石/Tumble Magnet》・・・あると色々便利。
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge》・・・対象の猛蔵は死ぬ。
2 《帰化/Naturalize》・・・リングと天使を割る。
1 《電弧の痕跡/Arc Trail》・・・追加の除去に。
1 《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》・・・メイン採用時代の忘れ形見。いいからスラーンにしろと。


主要アーキタイプと戦った感想。

vsケッシグ 3tスラッグはゲロだけどそれを超えられれば最後の一押しで赤タイタンパクッテなんとかなる。勝敗は五分五分。

vs青白人間 スラーンかチャンフェニに赤白剣つけて殴ればおk

vsテゼコン あんまり戦ったこと無いけどグラッジと帰化積みまくれ。

vs鍛えられた鋼 グラッジと帰化(ry

vs赤単 メインでドブンされなければサイド後はまず勝てる。

vs緑白 無★理

vs黒単感染 ファイクル無★理

vsコントロール全般 全力でマナバーブ置け

vs虫 焼き尽くせ

vs 土地事故 「俺のハンドが真っ赤に燃える!!赤マナ出ねえと轟き叫ぶ!!」

vs 殻 ちょっときつい。ノーン出されたら基本的にgg


今の緑の2マナ域が弱すぎるのが悩みどころ。

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