「勝利より美学」12/26GCC
2009年12月27日 TCG全般 コメント (8)超久しぶりのGCC。
使用デッキはこのブログのURL参照。
中途半端に丸い勝利を求めたのが前回前々回。まともにワープも撃てない酷い結果だった。地雷デッキにとって重要な尖りっぷりが抜けていた。完全に美しくなかった。故に今回は無難な勝利より、勢いのあるオーバーキルを目指した。勝利より美学をとった。
今回のワープはゼンディカーに入ってからのワープの原点であるサイクロプス型をさらに進化させた4.5Cワープ。レシピは結果残してない&忙しいので割愛。
この4.5Cというスタイルが今までで一番しっくりきております。
GRWBだと速攻系に勝てない。GRWUだと中途半端で爆発力が無い。しかし5Cだと回らない。故に"4.5"C。
4.5の0.5はアグレッシブサイドボーディング。アグレッシブサイドボーディングで動きの違う二種類のデッキになることができるのです。
通常モードは初期型と基本的な動きは変わらないGRWBの4Cワープ。ビート強化による確実な勝利よりも、メインである《歪んだ世界》を撃つ事を優先し、同時に速攻系とのマッチアップを完全に捨てた構成になってます。
第二モードは青を足したドメインワープ。島一枚と、サイモンクや陽光やパージなど計12枚をサイドインし、序盤ひたすらに耐えるモードに。基本的なサイズは勝ってるんだから序盤耐え切ればなんとかなる。
「ワープを撃たないとワープじゃない」「速攻系に勝てないとどうしようもない」の二つを満たすにはこのスタイルが今のところベストかと。実際ほとんどの試合でワープ撃ってるし。
てなわけでレポ。
一回戦 ナヤ ○×○
1-1
こちらがブン回って勝ち。
1-2
相手の崖走りが止まらずに負け。
1-3
お互いファッティをならべて膠着。そこからトップデッキリリアナでワープサーチして勝ち。
二回戦 ボロスウィニー ×○×
今回のチャンピオン。
2-1
ダブマリして土地2で止まって負け。
2-2
ドメインモードにし、ライフ回復しまくって勝ち。
2-3
崖走りや崇敬の壁でライフ回復を図るも、ことごとく除去られて回復が間に合わず負け。
三回戦 ジャンド シミズ ×○×
はいはい身内
3-1
場には血編みと崇敬。相手は苗木*3.崇敬でライフ回復したいのに、何故か血編みを殴りに行かせてしまい相打ちで血編み死亡。そのままライフ回復してたら勝ってたのにそのミスが響いて負け。
3-2
ワープしたら相手に8/8のテラストンパーが出てきたけどサイクロプスと共に大量のビーストが殴って勝ち。
3-3
ボードで圧倒的優位にいたのに、勝ちを急いでワープを撃ってしまい、こちらはスカで相手はテラストンパーと群れドラ。
1と3は完全に自分のプレイングミス。身内と当たると気が緩む癖をどうにかしたい。
四回戦 赤白コントロール。 ×○×
赤白だけどコントロール。想定外だったので若干混乱。
4-1
土地引かなくて負け。
4-2
ドメインモードにし、崖走りやサイモンクで回復して勝ち。
4-3
ワープを撃つもこちらは血編みとサイズ微妙な聖遺のみ。しかし相手はほぼ土地だけ。このままじわじわ殴れば勝つかと思いきやX=7で軍部政変撃たれて逆転負け。
五回戦 罠バーン ×○×
5-1
初動が遅くて負け。
5-2
サイモンクでライフを稼ぎ、ワープで止めを撃って勝ち。
5-3
毎ターン7枚引くというわけのわからない状況。行動の選択肢が多くて混乱し動きに無駄が多くなる。ライフ39で返しのターンで勝てたのに一気に40点くらい食らって負け。
結果的には1-4だけど圧倒的の敗北というのは一つも無くどの試合ももう少しで勝てたというものばかりだったので手ごたえはあった!何よりワープ撃てたし。
これでもっと調整を重ねてもっと回して馴染ませたらもっといい結果が出る気がする!!
次はいける。そんな気がする。次の予定は完全に未定だけど。そんな今年最後のマジックでした。
さて、現実に戻るか。
使用デッキはこのブログのURL参照。
中途半端に丸い勝利を求めたのが前回前々回。まともにワープも撃てない酷い結果だった。地雷デッキにとって重要な尖りっぷりが抜けていた。完全に美しくなかった。故に今回は無難な勝利より、勢いのあるオーバーキルを目指した。勝利より美学をとった。
今回のワープはゼンディカーに入ってからのワープの原点であるサイクロプス型をさらに進化させた4.5Cワープ。レシピは結果残してない&忙しいので割愛。
この4.5Cというスタイルが今までで一番しっくりきております。
GRWBだと速攻系に勝てない。GRWUだと中途半端で爆発力が無い。しかし5Cだと回らない。故に"4.5"C。
4.5の0.5はアグレッシブサイドボーディング。アグレッシブサイドボーディングで動きの違う二種類のデッキになることができるのです。
通常モードは初期型と基本的な動きは変わらないGRWBの4Cワープ。ビート強化による確実な勝利よりも、メインである《歪んだ世界》を撃つ事を優先し、同時に速攻系とのマッチアップを完全に捨てた構成になってます。
第二モードは青を足したドメインワープ。島一枚と、サイモンクや陽光やパージなど計12枚をサイドインし、序盤ひたすらに耐えるモードに。基本的なサイズは勝ってるんだから序盤耐え切ればなんとかなる。
「ワープを撃たないとワープじゃない」「速攻系に勝てないとどうしようもない」の二つを満たすにはこのスタイルが今のところベストかと。実際ほとんどの試合でワープ撃ってるし。
てなわけでレポ。
一回戦 ナヤ ○×○
1-1
こちらがブン回って勝ち。
1-2
相手の崖走りが止まらずに負け。
1-3
お互いファッティをならべて膠着。そこからトップデッキリリアナでワープサーチして勝ち。
二回戦 ボロスウィニー ×○×
今回のチャンピオン。
2-1
ダブマリして土地2で止まって負け。
2-2
ドメインモードにし、ライフ回復しまくって勝ち。
2-3
崖走りや崇敬の壁でライフ回復を図るも、ことごとく除去られて回復が間に合わず負け。
三回戦 ジャンド シミズ ×○×
はいはい身内
3-1
場には血編みと崇敬。相手は苗木*3.崇敬でライフ回復したいのに、何故か血編みを殴りに行かせてしまい相打ちで血編み死亡。そのままライフ回復してたら勝ってたのにそのミスが響いて負け。
3-2
ワープしたら相手に8/8のテラストンパーが出てきたけどサイクロプスと共に大量のビーストが殴って勝ち。
3-3
ボードで圧倒的優位にいたのに、勝ちを急いでワープを撃ってしまい、こちらはスカで相手はテラストンパーと群れドラ。
1と3は完全に自分のプレイングミス。身内と当たると気が緩む癖をどうにかしたい。
四回戦 赤白コントロール。 ×○×
赤白だけどコントロール。想定外だったので若干混乱。
4-1
土地引かなくて負け。
4-2
ドメインモードにし、崖走りやサイモンクで回復して勝ち。
4-3
ワープを撃つもこちらは血編みとサイズ微妙な聖遺のみ。しかし相手はほぼ土地だけ。このままじわじわ殴れば勝つかと思いきやX=7で軍部政変撃たれて逆転負け。
五回戦 罠バーン ×○×
5-1
初動が遅くて負け。
5-2
サイモンクでライフを稼ぎ、ワープで止めを撃って勝ち。
5-3
毎ターン7枚引くというわけのわからない状況。行動の選択肢が多くて混乱し動きに無駄が多くなる。ライフ39で返しのターンで勝てたのに一気に40点くらい食らって負け。
結果的には1-4だけど圧倒的の敗北というのは一つも無くどの試合ももう少しで勝てたというものばかりだったので手ごたえはあった!何よりワープ撃てたし。
これでもっと調整を重ねてもっと回して馴染ませたらもっといい結果が出る気がする!!
次はいける。そんな気がする。次の予定は完全に未定だけど。そんな今年最後のマジックでした。
さて、現実に戻るか。
コメント
来年も一緒に出れればいいね。
そうね。よろしくね。
来年もぜひぜひ参加をww
GCCクリパお疲れ様です。
過去にボガヘル取引きしたり、本日4戦目に意味不明なデッキ使ってた者です。
自分も就活生なんで、お互い就活頑張りましょうw
と言う事で、宜しくお願いします!
リンクさせて頂きました。